質問
2020/06/22 13:04 作成

コロナで会社から解雇通知を受けました。
しかし、正社員として働いてたのですが、会社側から今後アルバイトとして勤務しないか?と話を持ちかけられています。

都合がよすぎて腹が立ちますが、このご時世仕方のない事で、冷静に考えてすぐに同じところでアルバイトができるだけありがたい事なのか、
みなさんだったらどうしますか?

匿名
閲覧数:35
回答 2 件
2020/06/23 18:39 作成
相談可 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
解雇通知を受けるのは、とてもショッキングな事ですね。またすぐにアルバイトをすすめられるとは「都合がよすぎて」会社に対し怒りの感情を持つのも当然と思います。

解雇について、労働基準法では「少なくても30日前に予告をするか、予告をしない時は平均賃金の30日分以上の支払いが必要」と定められていることを知っておいてください。

今回新型コロナウイルスによる解雇ということで、整理解雇にあたると思います。整理解雇は労働者に責任がないので、次の4要件を満たしているか特に厳しく判断されます。
①人員削減の必要性
②解雇を回避するための努力がされたか
③解雇となる対象者の選定に公平性などがあったか
④説明や協議がきちんとされたか

新型コロナウイルス感染症の影響といえども、会社は簡単に整理解雇をすることはできません。

ご相談者さまはアルバイトとして働くことを打診されているようですが、正社員とアルバイトでは契約が違ってきます。「このご時世では仕方ない」と諦め、会社から解雇と言われたからと「退職届」を自分から出すのはやめてください。その場合「自己都合」の退職となり、失業給付金の支給開始日や支給日数に影響が出ます。

確かに会社は新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況にあるかもしれません。しかし、それとご相談者さまが正社員からアルバイトになるとは別問題です。まずは会社に解雇について納得いく説明を求め、解雇ではない道を探ってください。応援しています!

2020/06/24 17:41 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは。

既に上の方が回答されているように、
現在、相談者様は正社員の労働契約を解約し、アルバイトとしての新たな契約に同意を迫られている状況かと思われますが、同意すると自主退職したことになってしまいますので
まずは同意せず、どちらも応じるつもりはないと回答されるとよいかと思います。
退職届にはサインしないことです。

会社側は、当然相談者様の同意なしで自主退職として進めることはできません。

それでも整理解雇として会社が正当な理由を出してきて、もし退職に追い込まれる事態になってしまった場合、最低限会社都合退職であることを確認することが大事です。

とにかく自分の不利にならないよう粘ることが重要かと思います。

もしかしたら、労働条件の引き下げや配置の転換など様々な手段を出してくるかも知れません。

その交渉の過程でも、会社のやり方に嫌気がさして働くモチベーションがなくなってしまうこともあるでしょうし、自分を退職の対象にした会社にいたくないと思うかもしれません。
現在の会社で働き続けることのメリットや価値が相談者様にとってどの程度大きいものか、というお気持ちは見えてくるかもしれません。

在籍をつづけながら、もっと自分にとって価値のある会社を探してみることも一案だと思います。

相談者様にとって、ベストな結果になることをお祈りしています。


この質問の回答者
相談可 小林 純子
回答数 90
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

メールで相談する
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問