質問
2020/06/21 23:46 作成

消防士の仕事に興味があります。消防士の勤務サイクルを教えて下さい。出勤回数や土日、夜勤の出勤など、あと世間一般の連休も関係なしですか?有給の取り方など、教えてもらえたら幸いです。

匿名
閲覧数:21
回答 2 件
2020/06/24 00:37 更新
相談可 佐藤和将 営業マン
相談可 佐藤和将

営業マン

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。
火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予...

私が勤めていた消防士の勤務体系について説明します。
24時間勤務して24時間非番(休み)でセット、これを3回すると週休になります(土日のようなものです)。
勤→休→勤→休→勤→休→休→休
朝8:30から翌日の8:30までの当直勤務になります。
勤務と休みの繰り返しはちょっとキツイですが慣れてきますし、3連休が多く感じます。
上記の勤務体制のままだと、法定の労働時間をオーバーしてしまうため、2月に一度指定休という休みがあります。
祝日や年末年始なども関係なくこのサイクルですが、祝日勤務手当てが付くので、稼げる期間です。
有給は、編成係がいますので、その人がバランスよく割り振ってくれます。休みたい日がある場合は1月以上前に申告すれば問題なく取れます。
夜間は出動司令が流れれば即座に出動します。間に合わない隊員を置いていったこともあります。

以上となりますが、市町村ごとに勤務体系は変わりますのでご参考までに。


大変参考になりました!ありがとうございました!

匿名
2020/06/24 00:06 作成
2020/06/23 13:35 更新
相談可 Kota WEBデザイナー
相談可 Kota

WEBデザイナー

こんにちは。

13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、WEBデザインの仕事をしております。

...

こんにちは、元消防職員の者です。

消防職員の仕事は大きく2つに分かれおり、1つは当直勤務(隔日勤務)、2つ目は日勤(毎日勤務)です。

当直勤務は、消防車や救急車での出場が主な業務で、朝8時30分〜翌朝8時30分(市町村によって異なる)の24時間勤務(休憩時間含む)になります。
勤務サイクルは各市町村によっても異なりますが、私が勤めていた消防署の勤務サイクルは、
当直→非番→当直→非番→当直→非番→休み→休み
の「2交代制」と呼ばれる勤務サイクルでした。
他にも「3校体制」の勤務サイクルを導入している市町村もございます。
非番というのは、休みというイメージを持たれるかもしれませんが、大災害により緊急配備が発令されたり、勤務人員が不足した場合などに、召集がかかる場合がありますので、その点注意が必要です。

一方日勤業務は朝の8時30分〜17時15分までの勤務で、基本的には土日祝日休みのカレンダー通りの勤務サイクルになります。
業務内容は、様々な業務の種類がありますので説明を割愛させていただきますが、当直勤務とは違い、内勤が主な業務で、基本的には消防車や救急車での出場業務はありません。
※現在は日勤救急隊というのを導入している市町村もあります。

どちらを希望するかは、自分の意思や適性をよく考えてから決めるといいかもしれません。

ちなみに私は、13年間勤めた内、当直勤務11年、日勤2年を経験しました。

どちらもとてもやりがいがあり、楽しい業務です。

休みについては、先ほど日勤についてはカレンダー通りとお伝えしましたが、当直勤務については土日祝日関係なく、先ほどお伝えしたサイクルで勤務します。

有給については、年間20日有給休暇が付与されます。
当直勤務の場合、基本的に1当直は2日間勤務した考えになるので、1当直分休暇を入れると、2日間有給を取得した事になります。

ですので、年間10当直分の有給休暇が付与されると考えればいいかもしれません。
その他、夏季休暇も5日間(2.5当直分)付与されます。

休暇の取り方については、休暇を担当職員がいますので、事前に休暇担当と調整して休暇を取得する流れになります。
当直勤務の場合は、その日の出場部隊の最低必要人員も決められていますので、他の方の休暇状況をより一層配慮しなければなりません。

以上で簡単な説明ではありましたが、何かご質問があれば、答えられる範囲でお答えします。

この回答内容が少しでもお役に立てる事を祈っております。


詳しく教えていただき、ありがとうございました!

匿名
2020/06/24 00:06 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤和将
回答数 3
営業マン
相談可 佐藤和将

営業マン

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。
火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予防業務、経理担当を経て退職。一念発起しベンチャー企業へ転職を決意。...

千葉県  

大学卒業後、関東某市の消防局へ就職。 火災や救急援護などに消防車に乗って活動する当直勤務を2年間、本部での火災予防業務、経理担当を経て退職。一念発起しベンチャー企業へ転職を決意。 マーケティング関係の転職先を探していたが、転職サイトでのスカウトがあり、その会社へ転職。 現在は広告関係の営業マンとなり、入社後最短で3ヶ月連続で目標達成を果たし、今後の更なる飛躍を目標としている。 広告媒体を自社で複数運営しており、販売〜掲載後のフォローアップまで携わる。 現在コロナの影響により在宅勤務。営業活動がストップしているため、広告掲載の際の紹介文を1日4〜6件作成している。(1広告辺り2500字) 趣味:子供と遊ぶこと。掃除(心が落ち着きます)

相談可 Kota
回答数 2
WEBデザイナー
相談可 Kota

WEBデザイナー

こんにちは。

13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、WEBデザインの仕事をしております。

体を動かすことが好きです。

仕事以外でも様々な事にチャレン...

神奈川県  

こんにちは。 13年間消防署で勤めた後、現在は親の仕事を継ぐため、WEBデザインの仕事をしております。 体を動かすことが好きです。 仕事以外でも様々な事にチャレンジしていきたいです。 よろしくお願いします。

関連する質問
関連する質問
新着求人