質問
2020/06/20 22:39 作成

マーケティング業務と募集には書いてあったが、実際にはテレアポ業務、飛び込み営業だったということはよくあることなんですか?

匿名
閲覧数:22
回答 1 件
2020/06/22 10:34 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

とある企業で、現在は人事、総務を担当していますが営業・マーケを経験しているものです。
私の経験でお答えしますと、マーケとある場合テレアポ営業(インサイドセールスの一環)をさせられるケースはあるかと思います。ただ、飛び込み営業は今のご時世少ない気がします。
保険や商品の手売り販売など、ローテクな商材をやっている会社はわかりませんが、BtoBのの会社などはそういった件は少ないように思います。
判断基準としては会社の規模は重要です。そもそも小さい会社でマーケの機能をもっている会社はあまりないイメージです。
逆に小さい規模でマーケを募集しているところはそういった営業的な仕事を回されるケースもあります。

マーケの仕事は、基本的にはその会社の営業を知っていないとできないので、どちらにしろある程度やらされる可能性はありますが、きちんとした会社であれば、飛び込み営業や、テレアポ業務などはないはずです。

会社のホームページなどで情報をリサーチしてみてください。


この質問の回答者
NOMURA
回答数 33
関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオ...

兵庫県  

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオケ、映画鑑賞。簡単な料理であればなんでも作れます。

関連する質問
関連する質問
新着求人