質問
2020/06/20 11:43

登録販売者の資格取得のための実務経験について教えてください!
5年間の間で2年の実務経験が必要ということですが、調剤薬局での事務経験や、薬剤師さんのいるドラッグストアでのアルバイト、医薬品を置いているコンビニでのアルバイトも換算できますか?
調べてもわからなかったので、詳しい方教えていただけないでしょうか?お願いします!

匿名
回答 3 件
2020/06/24 18:45
shioriwill 医薬品登録販売者合格、ドラッグストアにて1年半勤務
shioriwill

医薬品登録販売者合格、ドラッグストアにて1年半勤務

医薬品登録販売者に資格に合格しました。実務経験は2年未満なので正規の医薬品登録販売者ではなく、研修中となります。他...

調剤薬局での事務経験や、薬剤師さんのいるドラッグストアでのアルバイト、医薬品を置いているコンビニでのアルバイトも換算できます

実務経験として認められる経験とは?

では、登録販売者の実務経験として認められる仕事とは、どのようなものなのでしょうか?
具体的には、以下のようなものがあります。

一般従事者として、薬剤師・登録販売者の管理下で医薬品販売の実務に従事した
登録販売者として、薬剤師・登録販売者の管理下で医薬品販売の業務に従事した
登録販売者として、店舗管理者または区域管理者の医薬品販売の業務に従事した
登録販売者の実務経験として認定されるために必要なのは、資格の有無や働いた業態ではありません。薬剤師または管理登録販売者の指示を受けて働いたかどうかが認定のポイントとなります。つまり、登録販売者の資格を取得する以前に、OTC医薬品と呼ばれる一般用医薬品を取り扱っているドラッグストアや薬局・薬店、コンビニエンスストア、ホームセンター、調剤薬局、配置薬販売などで、薬剤師や管理登録販売者から指示を受けて働いた経験が、実務経験としてカウントされることになります。

2020/06/24 18:51
フィタ 調剤事務士(実務経験15年)、登録販売者。現在は病院内の薬局勤務。
フィタ

調剤事務士(実務経験15年)、登録販売者。現在は病院内の薬局勤務。

調剤薬局の経験は15年。
様々な業務に従事してきました。
登録販売者の資格は独学で勉強し、実務経験が必要な時期...

初めまして😊
登録販売者の資格取得をお考えなのですね!
5年間のうち、2年間の実務経験が必要とお考えのようですが、現在は実務経験なしでも受験資格はあります。
試験に合格した後に実務経験を積んで責任者等になれるような仕組みに変わっています。
この回答で不安がある場合はまた質問いただければ幸いです。頑張ってくださいね。

2020/06/24 20:35
水田まり 調剤事務/登録販売者、サプリメント管理士
水田まり

調剤事務/登録販売者、サプリメント管理士

こんにちは☆

薬局で調剤事務をしながら、
登録販売者として働いています。

サプリメント管理士という、...

こんにちは、初めまして。

質問者様の仰る通り、ドラッグストアや調剤事務員としてのアルバイト経験も実務経験として換算されます。

ですが、現在この制度は廃止され、どなたでも受験可能になりました。
ただし、登録販売者として従事する際に、実務経験がなければ「見習い」となり、その後2年間従事経験を積めば、「管理者」として従事することが可能となります。

ちなみに登録販売者「見習い」は1人で店頭に立つ事ができない為、コンビニや大手電器チェーン店などの小規模ストアでは管理者要件を満たす方が採用条件となる事が多いです。

兎にも角にも、まずは資格を取得してからが勝負です!
頑張ってくださいね♪


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
登録販売者
コンビニ
薬剤師
アルバイト
バイト
資格
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら