質問
2020/06/20 00:20 作成

全国に支店のある会社の総合職であれば、定期的に転勤は必須ですか?また一般的にそれは家族や家を持ったときには配慮してもらえるものなんですか?

匿名
回答 1 件
2020/06/20 16:01 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
家族がいる場合、または家を購入する場合、転勤になるかどうか気になるところですよね。

転勤命令は会社の権限なので、一般的に転勤を拒否することは難しくなります。そこで「結婚したら転勤になった」「家を買ったら海外転勤になった」ということも起こり得ます。特に全国に支店がある企業の総合職であれば、エリアの人員強化や従業員のキャリア形成などのために転勤になる可能性が高いです。

会社との労働契約で勤務地が限定されている場合(地域限定従業員、エリア職)は、転勤について本人の同意を得る必要があります。また「親の介護」や「面倒を見ないといけない家族がいる」など、従業員が転勤により著しい不利益を被る場合は、転勤拒否が認められる場合もあります。

しかしながら、部下のキャリアを考えて上司から転勤を打診された場合、拒否するのは勇気がいることです。転勤が一般的な企業であれば、転勤を想定するのが普通ではないでしょうか。どうしても転勤が難しい状況である場合は、転勤がない企業を選択するのも一つの方法と思います。転勤によるメリット、デメリットの捉え方は人それぞれです。ご相談者さまの不安や負担が少ない選択をしてください。応援しています!


なるほど、参考になりました!

匿名
2020/06/22 18:39 作成

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

キャリア支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら