質問
2020/06/19 17:07

就活、まだ内定なく辛いです。
最終面接で2度落ちて、残っている会社も少ないです。
同期の内定をもらった話が出るごとに、焦り、なんで自分にはできないんだろうと辛く、
半年前までは売り手市場だからと、余裕見せてたのにこんなありさまで自分に嫌気がさします。
まだ前向きでいないといけないと、わかっていても元気がでません。皆さん、こういう時はどうやったら前向きになれますか?

匿名
回答 2 件
2020/06/20 23:46
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

最終面接まで2回残ったなんて、素晴らしいですね!
あと一歩で結果が出るところにいらっしゃるように感じます。

落ち込んでもよいので、好きなことしてちょっと休憩したり気分転換しましょう。

それから、話しやすい誰かに相談しましょう。
できれば、目上の大学の先輩とか、社会人で仲の良い人がいいかもしれません。

また、それとは別に、就活について客観的にアドバイスをしてくれる人にサポートを受けるのはとても大事です。
(今使われているかわからないですが、学校のキャリアセンターとか、またハローワークなど公的機関でもサポートしているようです)

最後の関門を乗り越えるために、最終面接でどこが甘かったのか?
自分なりに分析してみましょう。
同じところで引っかかっているかもしれませんから、上記のような機関で客観的に見てもらって、志望動機・自己PRなど含めて今後予定している面接対策として練習をもう一度してみるといいと思います。
結局は、決められたことを淡々とやることで結果に近づくと思います。

就職は縁もあると思いますので、色々なところに相談するうちに思わぬ出会いがあるかもしれないですし。

良い就職先にめぐりあえるよう応援しています!

2021/03/11 10:51
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系企業で人事責任者を担当しております。相談者様「最終面接で2度落ちている」状況ですね。本当に大変お辛いと思います。私も毎年、新卒・途中入社の方々の最終面接を行っている身からすると本当に時々申し訳ない気持ちになります。実際企業からすると「最終面接にこられる学生さん・中途社会人」は全員採用したい気持ちで一杯ですが「会社予算(人員・コスト)」等の厳しい縛りが有り苦渋の選択を余儀なくされております。先ず、以下に私がこれまで携わった大手家電・通信日系企業と外資製薬・IT企業での「最終面接での採点key point」の幾つかを披露させて頂きますので是非、参考にして頂ければ幸いです。
1. PSI等合格して、一次面談も通過されているわけですから「総合的人物像・人間力」を確認する。先ずは自信を持って堂々とした気持ちで臨んでください。
2. 弊社の会社経営の理解度確認(単に新聞やHPの表面的学習では無く)を踏み込んだ形で確認。例えば、HP上の事業計画・決算報告の理解度等。
3. 同業他社では無く「何故弊社を選んだ独自の思い」
4. 最終面談は「人事部長・配属予定事業部長・担当役員」等、年齢的に50歳以上が多く「清潔感・素直さ・実直感」等を好む傾向が有りますので「服装・受け答え・姿勢(笑顔・うなずき・単刀直入に)」に気を付けて事前、予行練習を行っておいてください。
5. 質問の準備。面談の最後に何か質問は?と聞かれますので必ず3つ用意しておいてください。多すぎても少なすぎてもNGです。質問は必ずオリジナル質問を用意して貴殿の経験や思いから来る質問を準備願います。
*就活はある意味偶然の出会いですが、出来るだけ必然的出会いにする必要が有りますので「ご自身の性格・将来キャリア実現・会社の将来性等」十分に調べて準備されて臨まれてください。相談者様は現在「自分に嫌気がさします。まだ前向きでいないといけないと、わかっていても元気がでません。皆さん、こういう時はどうやったら前向きになれますか?」になっておられる訳ですが、現在世界中新型コロナで皆さん悲惨な状況ですが「将来きっと光が戻って来る」と信じて頑張っていますので辛い時は「運動したり、音楽を聴いたり、一人カラオケで熱唱!もストレス発散」を試して頂ければ幸いです。
以上が少しでも参考になれば幸い。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
最終面接
内定
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら