質問
2020/06/19 09:59 作成

40代転職活動中です
コロナによって失業し転職活動をしています。ですが40代ということもあり全く内定が頂けません。40代で転職している方は、平均、何社くらい面接を受け内定を頂いているんでしょうか?
地方都市であるため、残りの応募先が介護職か土木職しかなくなってきています。
経済が良くなるまでの辛抱でしょうか。
愚痴のような投稿ですが、何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

匿名
閲覧数:67
回答 2 件
2020/06/19 21:24 更新
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

先が見えない中、心身すり減ることとお察しします。

今までのご経験や現在の状況や今後のお仕事の方向性などがわからないのですが、

一般的には、40代での転職は20代より選択肢は狭まると思います。
コロナ禍の今は、これまでよりさらに厳しい状況となっているのは間違いありません。

内定が出てこないと焦る気持ちもあると思いますが、
かといって40代だからとにかく内定が取れればどんな仕事でも、みたいになってしまうと、せっかく内定を取れても長続きせず余計に空回りになってしまう可能性が高いと思います。

今は今後長く働く時間を過ごす場所を選ぶチャンスですので、経済的なこと、やりたいことかどうか、長期的な目線で考えて、納得のいく転職をすることをお勧めしたいです。

また40代での転職は、今までと同じ職種でさがすにしても、未経験職種にチャレンジするにしても、今までのご経験を振り返って今後に活かせる事を探した方がいいのは確かかと思います。

年齢が上がるにつれて、選択肢が狭まることを考えると、
これからの人生で今がいちばん若いというのもまた事実ですので、
この機会にこれからの働き方について見直すきっかけと思って、長期戦覚悟でじっくり取り組んでみられてはいかがでしょうか。

良い方向にいきますように!


お優しい言葉の数々、心にしみます。
おっしゃられるように長期でこの問題に取り組み、自己研鑽をしながらできることを再度見つめた上で、自分の社会での役割りを見出していきたいと思います。
ありがとうございました。

匿名
2020/06/20 18:57 作成
2020/07/01 12:35 作成
相談可 はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中で...

ご質問のポイント「地方都市であるため、残りの応募先が介護職か土木職しかなくなってきています。
経済が良くなるまでの辛抱でしょうか。」

質問者の環境や転職の希望条件が不明で一般的になりますが回答します。

1.「残りの応募先が介護職か土木職しかなくなってきています。」が自分に適していないとの考えですね。本当に自分に適していないと自己分析されましたか?

2.妻子を抱えた4人家族であれば、先ず、月の生活費いくら必要でしょうか。地方であれば見栄を張らず、奥さんと相談し、その金額が賄える転職先に絞るのです。都会であれば40万とすれば、地方都市であれば2/3程度で済むのではないでしょうか。

3.介護職も土木職もなくてはならない仕事です。資格がないのなら転職後資格取得を目指し、生活向上に努めるのです。全く門外漢で勉強できないと自分で自分を決めつけているか、世の中を上から目線で見ているのでは?
たとえ、そこそこの大学卒業であっても見栄を捨て、中学卒業であれば自分に挑戦し努力する、それが人生ですよ。

4.今、問題になっている、独り身で年金暮らしの親に3食、昼寝付き、洗濯もお任せの生活ランクの人間は別にして、真摯に転職を希望しているなら、自分の甘えを捨て、死んだ気になってやり直す覚悟ができるです。

5.経済が良くなる?とんでもないのですよ、もっと低下の可能性が非常に高いのです。
コロナ騒動、自然災害と大きい地震、トランプ選挙や近習平の覇権拡大、北朝鮮のトップ成り行きと、PCを見ていれば想像が付くのでは。わが身に無関係ではないと思っているのですか。
国家予算100兆円にコロナ騒動に費やした想定外の国費、その跳ね返りはすべて税金ですよ。さらに、上場の一流有名企業が国に援助資金を申請中です。経済が良くなる?それはコロナ関連の直、間接で商品生産企業を除けば無理です。


この質問の回答者
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

相談可 はなふさ英
回答数 23
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問