質問
2020/06/18 19:50 作成

ゼネコン現場監督からの転職

現在、大手ゼネコンで土木工事の現場監督をしているアラサー男です。

現職では全国転勤と長時間労働が当たり前にあることから、将来の自分の結婚に備え、転職を検討しています。

転職先はまだ検討段階なのですが、今までの経験と資格を活かし候補として考えつくのが、

地元の建設会社や、測量士の資格を活かし土地家屋調査士としての転職です。

その他、ゼネコン出身者が転職するとしたらどのような選択肢がありますか?

また、転職して成功した等のお話もあればお聞かせください。

匿名
閲覧数:21
回答 2 件
2020/06/19 18:45 作成
相談可 のむらかずひろ 土木・建築技術者、日立造船株式会社(鉄鋼設備建設計画)
相談可 のむらかずひろ

土木・建築技術者、日立造船株式会社(鉄鋼設備建設計画)

熊本大学大学院修士課程材料開発専攻(大学は土木科)修了後、竹中工務店グループに入社。
竹中土木では大阪市咲洲トン...

初めまして。
私は大手ゼネコンに15年ほど勤務しておりました。
その後、地方公務員に転職後、現在は大手鉄鋼メーカーに管理職で中途採用頂き、施行計画、積算業務に従事しています。
1級土木施工管理技士はお持ちですか?
アラサーで建設会社に転職となると最低限必要と考えて下さい。
お持ちでなければ、まず資格取得をされたらどうでしょうか?
アラサーとの事ですか、20代か30代かで大きく違って来ます。
20代ですと一般職としての採用となると思いますが、30代ですと管理職も視野に入れれ採用されるので選考基準が厳しくなると思います。
また、公務員試験を受ける場合も、自治体によりますが20代までですと一般試験での採用となり、30代以降だと民間企業技術経験者として主査くらいでの採用になります。
この場合、通常の一般教養の試験は有りませんが、技術士保有とか、特段の能力が必要になります。

土地家屋調査士は良いかもしれませんね。
これからも需要が有ると思います。
ただし、こちらも資格取得が必要です。

まずは現在お持ちのスキルを明確にして、建設(土木を得意とする)系の転職サイトに登録されてはどうでしょうか?
職安を利用されるのも良いですよ。
失業している必要は有りません。
ネットも有ります。
私は職安から測量士の資格保有で近畿地方財務局に主査で受かりました。
実際にはもう一件受かった市役所の土木課に一般職で入りました。
いきなり主査という肩書きに少し尻込みしました。
また今の会社は転職サイトからのスカウトです。
施行計画が得意だった事と、現場所長の経験が多く、積算、実行予算管理が得意だったので、それをアピールしました。
今の会社は機械系ですが、土木の人材が少ないため、重職を任されています。

その他で土木技術が活かせるとすると、デベロッパやプラント係、ビル管理、建築外構、コンサル(設計は資格が要りますが、施工管理の募集も有ります。測量士の資格は活かせると思います。)、建材メーカ等など、求人を探してみると意外と土木の技術を活かせる門徒は広いと思います。
先ずは自分のアピールポイント探してください。
参考までに。

2020/06/22 10:00 作成
相談可 たまいひろゆき 土木技術者、技術士
相談可 たまいひろゆき

土木技術者、技術士

土木技術者として40年以上経験があります。趣味はトレーニングです。

初めまして。
私は準大手ゼネコンで土木技術者として25年近く勤務しましたが、親の介護のため離職し、地元にUターンしました。
ご質問者様と同じく、全国的な転勤(単身赴任)、長時間労働を経験しました。
転職のため土木系の転職サイトに登録し、そこから紹介された地元の建設コンサルタント(中小規模)に入社しました。
技術士の資格を持っていたことが、転職時に有利になりました。
ただし、給料は大幅にダウンしました。

ご質問者様はアラサーで、大手ゼネコンの土木施工管理からの転職希望と言うことですが、慎重に転職先を探されることをお勧めします。
安易に転職すると、必ず後悔します。
私の会社にも途中入社の技術者が入ってきますが、気がつけばいなくなっています。
そういう人は、必ず「前の会社のほうが良かった」と言っています。
会社の実態は、中に居ないとわからないものです。

ご質問者様のこれまでの経験を生かすのであれば、地元の建設会社が一番スムーズに転職できると思います。
ただし、大手とのギャップに驚かれることでしょう。
全国転勤こそありませんが、長時間労働は変わらず、給料は大幅に下がることを覚悟する必要があります。
土地家屋調査士については、私も土地家屋調査士と一緒に仕事をすることもありますが、土木の仕事(インフラを造る仕事)ではありません。
もしご質問者様が、土木のおもしろさに拘るようであれば、後で後悔する可能性が高いと思います。

上記以外で測量士の資格を生かせる業種としては、私と同じ建設コンサルタント(測量・設計)が現実的と思います。
地方の建設コンサルタント(中小)では、測量士の資格があれば、測量業務の管理技術者になることができ、重宝されます。
現場作業が苦にならないのであれば測量技術者もいいと思いますが、将来のことを考えると設計技術者のほうが有望です。
工事経験がある程度あり、工事図面を理解する能力があれば、これから設計技術者にチャレンジすることも遅くはないと思います。
地方の中小コンサルタントが設計している仕事は、そんなに難しいものではありません。
10年も経験すれば、一人前になると思います。
今後研鑽を積み、RCCM、技術士の資格を取得できれば、設計業務の管理技術者として活躍できます。
有利な転職も可能でしょう。
ただし、何回も言いますが、変わらない長時間労働と給料のダウンをどれだけ我慢できるかですね。

最初にも書きましたが、転職は大きなリスクを伴います。
くれぐれも安易な選択をされないことを祈念いたします。


関連する質問
相談できるユーザー
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

相談可 小林 純子
回答数 32
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

相談可 継続
回答数 27
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 22
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

相談可 佐藤 豪
回答数 20
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

相談可 はなふさ英
回答数 11
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

相談可 高橋 啓子
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

相談可 松川昌
回答数 10
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

相談可 近藤 信治
回答数 8
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

関連する質問
新着求人