質問
2020/06/18 11:57 作成

警察官への就職
自分は中学の時に万引きで警察に補導され、その時に指紋・顔写真をとられその日のうちに帰してもらいまいした。この場合、警察官採用試験を受けるとしたら、バレて不採用になる可能性はありますか?もう6年以上前の話です。

匿名
閲覧数:65
回答 2 件
2020/06/18 20:50 作成
益田 三寛 元警察官
益田 三寛

元警察官

 私は以前、警察官として勤務していた者です。
 私は人事に関わったことがないので、確かなことは言えませんが、私なりの結論を言いますと、「採用試験でマイナス要素ではあるが、不採用を決定付けるほどのことではない」と思います。
 未成年ですし、軽微な罪ですので前歴は付きませんが、補導歴として記録が残ります。
 警察は、一般企業以上に採用試験希望者の身元を徹底的に調べますので、その事実を把握はしていますが、だからと言って即不採用にする程のことではありません。
 根拠もあり、私が以前、勤めていた時の警察同期は警察官になる前に飲酒運転で検挙されていましたが、採用試験に合格しています。
 それでも受かっているので、6年前でしかもまだ少年の時のことですし気にせず受けて見てはと思います。ただ、これから直近で採用試験を受けられるのであれば、たとえ交通違反でもマイナス要素になることは間違いないので、よりいっそうの注意をした方が良いかと思います。


なるほど、いろいろと貴重な情報ありがとうございます!
これからは違反のないよう注意をし、採用試験に挑みたいと思います!

匿名
2020/06/18 23:06 作成
2020/06/19 20:40 作成
ふたひい WEBライティング勉強中
ふたひい

WEBライティング勉強中

好奇心の赴くまま勉強をしている社会人です。

勉強時間は月130~140時間くらいです。

最近は
◎、...

 はじめまして。

「自分は警察官になれないのかなぁ?」
と不安ですよね。

 元警察本部警察官で、法律家の勉強経験もある私の意見を聞いて頂けますか?

 まず結論ですが
『相談者さんは警察官になれる。問題なし。それだけを理由に落とされる事はない』
と考えます。

 その根拠は
『警察官を採用する法律』
にあります。

 その法律に、前科がある者の採用に関して明記されており、その条件を見る限り相談者さんは問題ありません。

 だから、私は
『問題なし』
とお答えしました。

 これだけでも良いのですが、もう少し詳しく解説しますね。

 警察官を採用する法律にはどのように書かれているのか?

『禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者』この条件に該当する者は不採用にします。

と書かれています。

 つまり、
「この条件に該当しない者は、それだけを理由に落とすことはしませんよ」
という意味です。

 では、相談者さんはこの条件に該当するのかどうか?
 結論は
『該当しません』

 少し難しい用語があるので、この法文を噛み砕いて言い換えると

『逮捕されて、裁判をして、今現在刑務所に入っている人』
又は
『逮捕されて、裁判をして、今現在執行猶予期間中の人』

 今の相談者さんは刑務所の中にいますか?
 執行猶予を受けてヒッソリと生きている最中ですか?
 そもそも裁判を受けましたか?

 違いますよね。
 恐らく裁判も受けていませんよね。

 だから相談者さんはこれに該当せず、問題ないと言いました。

 そして、これに該当しなければ警察官になる条件としては問題ないわけですから、
『相談者さんは問題なく警察官になり得る』
と言えます。

 このような法的な理由から私は
『相談者さんは警察官になれる』
と言いました。

 あとは、警察官採用試験で良い成績を残すだけです。
 頑張って下さい。
 長文失礼しました。


法律の面から教えていただきありがとうございました!これで安心して試験に挑めます!^^

匿名
2020/06/21 00:26 作成

この質問の回答者
益田 三寛
回答数 5
元警察官
益田 三寛

元警察官

大阪府   https://twitter.com/0jz4mc1r38d0w3j  https://www.instagram.com/monta_montabi/

ふたひい
回答数 1
WEBライティング勉強中
ふたひい

WEBライティング勉強中

好奇心の赴くまま勉強をしている社会人です。

勉強時間は月130~140時間くらいです。

最近は
◎、テクノロジー
◎、WEBマーケティング・ライティング
◎、死生...

埼玉県    http://manabufan.com/  https://twitter.com/futa_hii

好奇心の赴くまま勉強をしている社会人です。 勉強時間は月130~140時間くらいです。 最近は ◎、テクノロジー ◎、WEBマーケティング・ライティング ◎、死生観 ◎、働き方 ◎、自己啓発 ◎、法学 等々を中心に勉強しています。 職歴:新聞奨学生→警察官→福祉職員 近場の人から要望があれば勉強した内容をお話する勉強会も行います。 その詳細はツイッターをご確認下さい。

関連する質問
関連する質問
新着求人