質問
2020/06/18 10:39 作成

エントリーシートの志望動機について、どなたか添削していただけないでしょうか?ありきたりな言葉しか浮かばず悩んでいます。市役所に出すエントリーシートです。(246文字)
よろしくお願いいたします。

*********

私が〇〇市役所に志望する理由は生まれ育った〇〇市の活性化に貢献したいと思うからです。
夏祭りなどのイベント行事や、観光資源を活かしたPRを行い、多くの観光客を呼び街の経済を活性化させ、
また少子高齢化問題に取り組むために、〇〇市が魅力的な街であることを発信し、高齢者や保育サービスの充実を図り、この街に住みたいと思ってもらえるような取り組みをしたいです。
そして、市民の方々が安心をして暮らせるよう、地震や集中豪雨が起こった場合でも被害を最小限にとどめられるような、災害に強い街にしていきたいです。

*********

匿名
閲覧数:50
回答 2 件
2020/06/18 14:14 作成
相談可 松川昌 キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え...

はじめまして。

エントリーシートの志望動機を拝読させていただきました。
以下、気になった点です。
少しでも、ご参考にしていただければ幸いです。

・冒頭文を整理しよう。
 「私が〇〇市役所に志望する理由は生まれ育った〇〇市の活性化に貢献したいと思うからです」。
 →例1:私は生まれ育った〇〇市の活性化に貢献したいと思い、〇〇市役所職員を志望しております。
 →例2:私は〇〇市役所職員として、〜〜することで、〇〇市の活性化に貢献したいと考えています。

例2の「〜〜することで」は、観光での経済活性化、この街に住みたいと思ってもらえるような取り組み、災害に強い街といったことのどれかが入ります。

・「生まれ育った」はあなたの強み。それを具体的に書こう。
〇〇市に生まれ育ったことは、志望動機としてアピールできる材料だと思います。
この点、少し詳しく書かれることをおすすめします。
育ってきた環境だからこそ、あなたと採用担当がすでに共有しているイベントや課題があるのではないでしょうか。共有している情報があると、相手は親近感を覚える可能性が高いです。

・やりたいことを一つに絞ろう。
「生まれ育った」環境について書くもう一つの理由は、やりたいことにつなげやすいからです。
かつ、あなた自身の体験に結びついているからこそ、強く志望していることをアピールできます。

ご参考にしていただけましたでしょうか。

応援しています。


私の下手な文を細かいところまでご指導ありがとうございました!
キャリアコンサルタントの方に教えていただき、大変嬉しく思います!
応援もいただき、ありがとうございました!!

匿名
2020/06/18 16:57 作成
2020/06/19 12:41 更新
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは!

エントリーシート拝見させていただきました。
文字制限が246文字なのかちょっとわかりかねるので、文字数に合わせて調整していただきたいのですが、
下記気づいた点を書いてみました。ご参考になると幸いです。

------------------------------

文中に、短くてよいので下記の情報が入っているとよいと思います。
これは面接に進んでも、話せるようにしておくと役に立つと思います。

①なぜ、市役所(公的な仕事)を志望しようと思ったか
②その中でもなぜ、○○市なのか(生まれ育った町ということで思い入れがある分、経験など交えて具体的に書けるとよいです)
③どういう興味や長所を持っていて、それが○○市役所での仕事の中でどのように役に立てるか(自己PR)

②については例えば:
>夏祭りなどのイベント行事や、観光資源(→具体的に何なのか?)を活かしたPRを行い、多くの観光客を呼び街の経済を活性化させ、
>また少子高齢化問題に取り組むために、〇〇市が魅力的な街(→経験なども交え、具体的に何が魅力なのか?)であることを発信し、

また、

>高齢者や保育サービスの充実を図り、この街に住みたいと思ってもらえるような取り組みをしたいです。
そして、市民の方々が安心をして暮らせるよう、地震や集中豪雨が起こった場合でも被害を最小限にとどめられるような、災害に強い街にしていきたいです。

(→高齢者対策は書くなら少子高齢化と別段落に分けましょう。上の方も書かれていますが、少子高齢化、高齢者対策、災害のうち貢献したいことを絞ったほうがいいと思います)

③については自分のやってきたことと、これからやりたいことをつなげることが大事だと思います。

例えば:
私は大学祭の実行委員会で広報を担当しており、各サークルに取材してアピールを考えていく中でそれぞれの魅力を引き出していくことが好きになりました。この経験を活かし、この町の良さをさらに研究し、一人でも多くの人にOO市の素晴らしさを伝えることで街の活性化に貢献していきたいと思っています。

がんばってください!


この質問の回答者
相談可 松川昌
回答数 11
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

埼玉県 ふじみ野市   https://twitter.com/MatsukawaAkira

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。 個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。 得意分野は、企業内での働き方、スキル開発。

メールで相談する
kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問
関連する質問