質問
2020/06/17 10:58 作成

無断欠勤をしてしまいました。もうこのまま辞めたいです。人として最低なのはわかっています。ですがもう上司には会いたいくありません。失業保険もいりません。このままにすると社会保険、雇用保険などどうなりますか?次の就職の時にトラブルになりますか?わからないくて困っています。

匿名
回答 1 件
2020/06/17 15:08 作成
キャリアアドバイザー 松川昌 キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
キャリアアドバイザー 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え...

はじめまして。

ご質問を拝読し、現在、相当のご状況にいらっしゃるのではないかと感じています。
ただし、不用意な想像はとめておき、ご質問について率直にお答えしたいと思います。

①社会保険、雇用保険について
 退職と判断されない限り、つまり、お勤めの会社に在籍している限りは、保険に加入している状態かと思われます。
②次の就職の時のトラブルについて
 現職の会社から次に就職される会社へ、あなたの情報がすべて筒抜けということはほぼないとは思います。
 むしろ、採用面接時、「退職理由」は必ず尋ねられます。その答えによって、なかなか採用されづらくなることはありえます。

いずれにしても、「退職の意思」を、どんな形であれ、会社に伝えることになります。
欠勤が続けば会社からあなたに連絡があると思われます。

無断欠勤されたのは、相応の状況にいらっしゃるのではないかと感じられます。
そこで、お勤めの会社の人事の方と、現在の状況についてお話されることはできますでしょうか?
人事の方とお話されてみてから、あらためて退職を検討されるほうが、
次の就職を考える上で、不利な立場を避けることになるのではないかと思います。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 松川昌
回答数 12
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

埼玉県 ふじみ野市   https://twitter.com/MatsukawaAkira

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。 個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。 得意分野は、企業内での働き方、スキル開発。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら