質問
2020/06/16 19:00 作成

内定承諾書の提出期間の延長について

現在就活中の者です。先日1社内定を頂くことができたのですが、内定承諾書の提出期間が短く、数日後には提出しなくてはいけません。
しかし、他社の結果も待ちたいことから、先方に提出期間の延長を申し出たいですがそれは常識としてだめでしょうか?
ただそれで先方を不快させるのではという不安もあり悩んでいます。
どうするのが一番いいでしょうか?
もし伝えるならどうゆう風に伝えるのが当たり障りないでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

匿名
回答 2 件
2020/06/17 10:28 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
内定おめでとうございます。他社の結果を待ちたい気持ち、じっくり決めたい気持ちよくわかります。内定をいただいた会社が第1希望でしたらそれほど悩まないと思うので、ご相談者さまの中にまだ迷いがあるのでしょうか。

内定承諾書の提出の延期は可能です。

ただご相談者さまも心配されているように、先方に不快な印象は与えないよう配慮が必要です。他にも就活中の会社があるのはなんらおかしくありません。内定をいただいた会社に、承諾書の提出を延期させていただきたいことを丁寧に伝えてください。その際に1週間など「期限をつけて」お願いするのが良いと思います。もしくは何日くらいでしたら延期できるか伺う方法もあります。

ご相談者さまが丁寧に依頼をした時、内定先のご担当者がどんな対応をしてくれるか…自分が働こうとしている会社を知る材料になると思います。他社の結果も含め不安になりますが、これも社会人経験の一つです。後悔ない就職となるよう応援しています!


相談に乗っていただいてありがとうございます。
不安もありますが、正直に他の結果待ちであることを伝え、延長を申し出てみます。
後悔のないようにできることをやってみます!

匿名
2020/06/17 23:38 作成

1週間(場合によっては2週間)の延長は可能です。流されずに自分の気持ちを優先してください。

キャリアアドバイザー 小林 純子
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
2020/06/18 09:34 作成
2020/06/17 11:35 更新
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

1社から内定が出たとのこと、おめでとうございます!

内定承諾書は法的な拘束力はありませんが、企業側が内定者の数を確定して入社に向けた準備を行ったりするのに必要なものです。

ですので、
・なるべく早く延期を申し出ること、
・可能であれば他の選考の結果が出る日を考慮してお返事の期限を決めて伝えること
が大事だと思います。

あといくつ選考が残っているかわかりませんが、
相談者様の中で、優先順位を決めておくことも必要だと思います。
それによって、企業側から期限を告げられた場合、お断りするか待ってもらうか判断もできます。

また、一生に一度のことですから、採用担当者も学生が複数の企業を受けているのはわかっています。
誠意をもって、真剣に将来を決めようとしていることが伝われば良いと思います。

延長を伝える際に必要なのは、
・採用担当の方に直接コンタクトを取ること
 (電話でもメールでも、メールの場合はメール+電話がいいかもしれません)
・前向きに、入社を検討していることを示しつつ、理由を伝えること
・他社を受けていることを正直に言ってもよいと思います。もしくは(その企業が第一志望でないことに)何か具体的な理由があるのであれば、「~についてじっくり検討したい」と言ってもいいと思います。
・面接や履歴書を送った時のような、ビジネスマナーをきちんと守ること(メールの書き方、電話でのやりとりなど)

いい結果が出ることをお祈りしています。引き続きがんばってください!


いろいろとアドバイスをいただいてありがとうございます。
誠意をもって正直に伝えてみます!
電話は特に緊張しますが、それでこそ誠意が伝わりますよね。

匿名
2020/06/17 23:43 作成

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子
回答数 116
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら