質問
2020/06/13 17:50 作成

アルバイトの雇用調整助成金、個人申請について教えて下さい。

個人事業のバーでバイトをしています。

4月半ばからずっと休みで収入もありません。休業手当についてマネージャーに聞くと、オーナーが申請しないのでないと言われ、そのオーナーは他の事業で忙しいらしくあまり店には顔を出しませんし、自分からは聞ける立場ではありません。

調べてみると雇用調整助成金の個人申請ができる(?)とあるのですが、オーナーがやってくれない場合、店を通さずに個人で申請すればいいんですか?

雇用保険は払っていないです。

匿名
閲覧数:39
回答 1 件
2020/06/13 19:04 作成
継続 社会保険労務士
継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

新たな制度として労働者が直接申請し直接助成金を受け取れる制度が創設されます。

名称は、「休業支援金」となります。

具体的な手続きは審議中です。労働者としては、会社から休業証明を受け取るなどして、ハローワークやネットを介して直接申請すると、従業員の口座に手当が振り込まれる見込みです。

これは、実態として、休業手当が支払われず困窮する休業者が少なくないとの見方から、労働者の立場に立って制度設計されています。

尚、本措置を選択するとしても、使用者の休業手当支払い義務を消滅させるものではない点には留意すべきでしょう。


ありがとうございます。
これから新しく決まるんですね、
この手当と休業手当の両方もらえるということなんですね?

匿名
2020/06/14 00:27 作成

この質問の回答者
継続
回答数 67
社会保険労務士
継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

東京都    https://twitter.com/kz2019sr

社会保険労務士の継続と申します 労働及び年金等のセミナー講師、 相談等幅広くお受け致します 得意分野は労使Win-Winの労務管理です 1人でも多くの方のお役に立てればと思います 宜しくお願い致します

関連する質問
関連する質問