質問
2019/01/14 23:19 作成

40代の主婦です。特に資格も実務経験もないのでコールセンターで働いてみようかと思いますが、するならなるべく長期で働きたいです。人工知能の技術などが最近話題ですが、これから先、コールセンターの仕事は人工知能でなくなっていくと思いますか?

yu_ki
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回答 1 件

2019/01/16 13:12 作成

今後もAIによってコールセンターの仕事はなくならないでしょう。

コールセンターの仕事の中でも、「お客様相談」や「クレーム処理」等は、人の心に寄り添うような繊細な能力が必要になりますが、それをAIがこなせるようになるとは思えません。

いくらAIが完璧にマニュアル通りに対応しても、機械的な対応をされたら、些細なことでも大クレームになりかねません。

そんな大クレームを出しかねないコールセンター会社に企業が電話業務等を委託するとは今後もないと思いますよ。


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