質問
2020/06/12 19:08 作成

現在、客先常駐のエンジニアとして働いています。
今のプロジェクトはオンスケであり、待遇面にはあまり不満はないのですが、この客先常駐という形態はよく言われるように将来性があまりないように思え、スキルアップにはつながっていないように思ってしまいます。

今の会社では客先常駐案件がメインなのですが、転職すべきでしょうか?

匿名
閲覧数:28
回答 1 件
2020/06/12 23:11 作成
梶原 システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレ...

私はフリーランスエンジニアをしておりますが、その前に2社ほど会社勤めをしておりました。

まず質問者様はスキルアップできる環境に身を置きたいと考えていると思います。
ではどのようなスキルを身に着けたいのか、それを使ってどのようなポジションに居たいのか等、具体的なイメージはおありでしょうか?

会社勤めである以上、必ずしも自分のやりたいプロジェクトに関わることはできませんし、仕事を通してのスキルアップは給料をもらうプラスアルファ程度と考えた方が良いかもしれません。

急いで転職しても自分の希望する分野に関われるとは限りませんし、忙しくなって逆に自分の時間が取れなくなる可能性もあります。
自主学習によりスキルを磨いてから新しいことにチャレンジするのはどうでしょう。

現在の待遇に不満はなく、オンスケで学習時間も取れそうということでこのようなアドバイスとなりました。
自分でスキルアップを意識しているうちは大丈夫です。あせらず自分のやりたいことを目指しましょう。


この質問の回答者
梶原
回答数 12
システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレイスを担当。

その後、2019年よりフリーランスエンジニアと...

東京都  

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。 2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレイスを担当。 その後、2019年よりフリーランスエンジニアとして常駐およびオンラインにて案件を受注中。 C#/VB.net,Javaを使うシステムをメインとしています。

関連する質問
関連する質問