質問
2020/06/12 10:23 作成

発達障害持ちで自分にあう仕事がわかりません。

一応大卒ですが、派遣しか経験がなく事務系の仕事などを転々としています。だいたいどこの仕事に就いても周りに馴染めません。コミュ障で、笑顔がないとか世間とずれていると言われ、周りとのギャップを感じますし、プライベートでも友人はほぼいません。
勤務態度は真面目と評価をもらいますが、派遣の更新はいつもしてくれません。

今は一人で黙々と出来る仕事がないか探していますが、「発達障害持ちなら、こんな仕事がいいよ」とかご意見ありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:33
回答 1 件
2020/06/12 15:17 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

発達障害をお持ちとの事、何かと仕事に就く上でご不便なことがおありかと存じます。
発達障害と言ってもASDなのか、ADHDなのか、アスペなのか等によっても多少変わってくると思いますが、一般的なところでアドバイスさせていただきますね。

事務的なお仕事ですが、マルチタスク的なものでなければ向いていると思います。
たとえばデータ入力や文字の打ち込みなどですね。
ひとつの作業に集中して取り組める、というような、お仕事であればかなり向いていらっしゃると思います。ただし、ADHDでしたら集中力がとぎれやすいため難しいと思います。

一方で、電話に出ながら何かをする、周りとコミュニケーションを取りながら進めていく、というようなマルチタスク的な要素が求められるようなお仕事は避けた方が無難かと思います。

なお、障害者手帳は、お持ちでしょうか?
派遣ですと雇用が安定しませんし、今はコロナの影響も強く、派遣切りなども問題になっていますので、もし手帳をお持ちとの事でしたら障害者雇用の枠で所属されるのが良いと思います。
今は特例子会社などを設けている企業もありますし、そういったところはメンターや産業医などが積極的に体調面や業務面のサポートをしてくれます。
業務時間中の通院なども柔軟に考えてくれますので、ひとつの選択肢として探されると良いと思います。
また、各自治体では、障害者支援センターを設置しています。
無料で雇用についての相談や、適性検査をしてくれますので、お近くの障害者支援センターに連絡してみるのもひとつかと思います。
通院などされていらっしゃるようでしたら、主治医に相談してみてください。

少しでも働くことが楽しくなるよう、陰ながら応援しています。


この質問の回答者
O心理士
回答数 24
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなり...

神奈川県    https://is.gd/vev56X  https://twitter.com/cpmarimonoheya

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなりますが、ご家族の方のご支援や、うつ病などとの向き合い方、症状別に心療内科へ行くタイミング、なども、普段よくご相談を受けております。こういう場合には病院へ行った方がいいのか、というご相談なども、お気軽にご質問くださいませ。 職歴についてですが、心理士としては過去には精神科閉鎖病棟(3年ほど)や心療内科のクリニック(1年)、児童精神科でのデイケアプログラムの立ち上げ経験、EAPでの就業経験(現在は2社目)があります。 また、一般企業(アパレルや美容業界、歯科医院や医療事務、ヨガスタジオなど)での就業経験もあります。 ※最近YouTubeはじめました! ここでよく来る質問などを動画にしていきたいと思います! チャンネル登録していただけますと幸いです!

関連する質問
関連する質問