質問
2020/06/12 10:23 作成

発達障害持ちで自分にあう仕事がわかりません。

一応大卒ですが、派遣しか経験がなく事務系の仕事などを転々としています。だいたいどこの仕事に就いても周りに馴染めません。コミュ障で、笑顔がないとか世間とずれていると言われ、周りとのギャップを感じますし、プライベートでも友人はほぼいません。
勤務態度は真面目と評価をもらいますが、派遣の更新はいつもしてくれません。

今は一人で黙々と出来る仕事がないか探していますが、「発達障害持ちなら、こんな仕事がいいよ」とかご意見ありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/06/12 15:17 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

発達障害をお持ちとの事、何かと仕事に就く上でご不便なことがおありかと存じます。
発達障害と言ってもASDなのか、ADHDなのか、アスペなのか等によっても多少変わってくると思いますが、一般的なところでアドバイスさせていただきますね。

事務的なお仕事ですが、マルチタスク的なものでなければ向いていると思います。
たとえばデータ入力や文字の打ち込みなどですね。
ひとつの作業に集中して取り組める、というような、お仕事であればかなり向いていらっしゃると思います。ただし、ADHDでしたら集中力がとぎれやすいため難しいと思います。

一方で、電話に出ながら何かをする、周りとコミュニケーションを取りながら進めていく、というようなマルチタスク的な要素が求められるようなお仕事は避けた方が無難かと思います。

なお、障害者手帳は、お持ちでしょうか?
派遣ですと雇用が安定しませんし、今はコロナの影響も強く、派遣切りなども問題になっていますので、もし手帳をお持ちとの事でしたら障害者雇用の枠で所属されるのが良いと思います。
今は特例子会社などを設けている企業もありますし、そういったところはメンターや産業医などが積極的に体調面や業務面のサポートをしてくれます。
業務時間中の通院なども柔軟に考えてくれますので、ひとつの選択肢として探されると良いと思います。
また、各自治体では、障害者支援センターを設置しています。
無料で雇用についての相談や、適性検査をしてくれますので、お近くの障害者支援センターに連絡してみるのもひとつかと思います。
通院などされていらっしゃるようでしたら、主治医に相談してみてください。

少しでも働くことが楽しくなるよう、陰ながら応援しています。


この質問の回答者
O心理士 臨床心理士・公認心理師

神奈川県    https://is.gd/vev56X  https://cpmarimo.jimdosite.com/

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなりますが、ご家族の方のご支援や、うつ病などとの向き合い方、症状別に心療内科へ行くタイミング、なども、普段よくご相談を受けております。こういう場合には病院へ行った方がいいのか、というご相談なども、お気軽にご質問くださいませ。 職歴についてですが、心理士としては過去には精神科閉鎖病棟(3年ほど)や心療内科のクリニック(1年)、児童精神科でのデイケアプログラムの立ち上げ経験、EAPでの就業経験(現在は2社目)があります。 また、一般企業(アパレルや美容業界、歯科医院や医療事務、ヨガスタジオなど)での就業経験もあります。 うつ/適応障害/パニック障害/HSP/自分に自信が持てない/自己肯定感を上げたい方はぜひお気軽にお声がけくださいね(*´▽`)ノ ※最近YouTubeはじめました! ここでよく来る質問などを動画にしていきたいと思います! チャンネル登録していただけますと幸いです!

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 ただし、どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をして、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら