質問
2020/06/11 19:41

市町村役所の行政保健師採用試験について教えて下さい。教養科目の他に専門試験がありますが、この専門試験対策は保健師QBだけで対応可能でしょうか?よろしくお願いします。

匿名
回答 2 件
2020/06/14 09:45
大江 奈緒
正看護師、保健師資格所有
大江 奈緒

正看護師、保健師資格所有

はじめまして。
医療系4年生大学にて看護学専攻し、卒業後は県内の大学病院にて勤務していました。
正看護師免許・...

私はQBのみで試験対策し、7割ほどの点数で合格しました。
保健師国家試験は毎年約6割以上の得点が最低合格ラインとなっています。そのため、6割5分取れればほぼ合格できます。10割取ろうと思わなくていいんです。7割とる勉強をすればいいんです。
QBは毎年の試験傾向をよく把握しています。そのため問題が類似しており、実際に試験にも数字の内容が違うだけで同じような質問が出されます。何度もこの一冊を繰り返して実施するのがおすすめです。ただ何度も繰り返していると問題と答えを覚えてしまうので、回答の下の解説もよく読んで、なぜその答えになるのか根拠を覚えるようにするといいです。他にも参考書はたくさんありますが、個人的には何冊もやるより一冊を熟読した方がいいかと思います。QBのいいところは問題を冊子から切り取れることなので、間違えやすい問題を切り離して試験当日そのページだけを見直すようにしましょう。


詳しく学習のコツなどもわかりやすく教えていただき、大変参考になりました!
ありがとうございました!😊

匿名
2020/06/14 23:17
2020/06/14 14:24
石山 あゆみ
正看護師、保健師の両方での職務経験あり
石山 あゆみ

正看護師、保健師の両方での職務経験あり

看護師、保健師の就職相談支援を行っております。看護学生さんからの相談多数。

結論から申し上げますと、保健師QBの問題を繰り返し勉強することが一番適しています。わたしの場合は、保健師QBと相互リンクができる「レビューブック保健師」も使いながら効率良く勉強していました。
行政保健師の採用試験(専門科目)は、ほぼ択一式の問題が多く、保健師国家試験と同じ傾向の問題が出題されることが多いです。そのため、保健師国家試験の延長と考え、勉強方法も同様で問題ありません。
行政保健師ですので、公務員試験の一般教養と同時に勉強することになります。わたしの場合は一般教養を6割程度、保健師の専門試験を8割程度の正答率を目指して、保健師専門試験に重点を置いていました。その結果、行政保健師の一次試験を合格した経験があります。
勉強方法は、ひたすら過去問を解くことです。また、わたしが併用していたレビューブックに大事な内容を付箋に書いて貼り付けて外出先でも勉強できるようにしていました。もちろん、試験当日はQBは大きく重いので、レビューブックを持って見返すようにしていました。
自分なりの勉強方法を身につけて、無事に合格することを願っております。


レビューブックの事も教えていただき、大変参考になりました!
本当にありがとうございました!😊

匿名
2020/06/14 23:20

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
保健師
試験

キャリアサービス一覧

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら