質問
2020/06/10 18:08 作成

女上司に嫌われています。アドバイスをください。

私は23歳女で、相手は40代の女上司です。仕事は人並みにこなしているはずなのになぜか私だけ挨拶をしても無視、質問をしても無視、そして近くだと舌打ち。他の人がミスしても優しいのに私の時だけ全く対応が違います。私より先に入った人に聞くとこの女上司は以前も気に入らなかった部下を退職に追い込んだそうです。
またその上の上司が全然頼りにならない人で、その女上司にコントロールされてる感じで助けを期待できません。
マンガみたいな話ですが事実です。

辞めるのが一番すっきりしますが、非常に納得いきません。ここはなんとかして乗り切るべきか、辞めるべきか。ご意見をもらえないでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/06/11 17:08 作成
藤田あかり 現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書
藤田あかり

現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

はじめまして!
弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。
英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級...

さぞかしお辛い状況だと思います。
挨拶や質問を無視したり、質問者様だけにひどい対応をしたり。
さらには舌打ちまでするなんて、社会人としてだけではなく、人としてもどうかと思います。

私は、仮にも上司として人の上に立つ立場の人をこのような状態で放置しておく会社側もどうかと思います。
以前にも他の方を退職に追い込んだなんて噂がたつほどの人のことをマネジメントサイドが把握していないわけがないからです。

せっかく入った会社、これからも積み上げたい経験、学びたいことがたくさんあると思います。
悔しいお気持ち、よくわかりますよ。
でも客観的に見て、事なかれ主義の会社にしか見えません。
女性上司さんにコントロールされてしまうような上司が上に立っていることからも、それがわかります。

辞めないとすれば、さらに上に直訴するしかないでしょう。
いままで女性上司さんの横暴なふるまいを黙認してきた会社が、23歳と若く、まだキャリアが浅いと思われるあなたのために何をしてくれるでしょうか?
さらに、女性上司さんからすれば、密告されたと思うでしょうし、さらにひどい態度を取られることもあるかもしれません。
これより状況が悪化したとして、それでも耐えられますか?

無視をする、舌打ちをする、きつい態度を取る、どれも人として最低な行為だと思いますが、法に訴えられるかと言われたら正直難しいかと思います。
明らかにモラハラと思われるような発言があった、周りでそれを証言してくれる人がいる、などの状況だと変わってくるかもしれませんが。

裁判沙汰となると時間もお金もかかります。
精神的な負担も大きいと思います。

私からの質問としては、そこまでしても質問者様はこの会社で働き続けたいですか?

残念ながら、その女性上司さんを変えるというのは難しいと思います。
今まで変わらなかったからこそ、横暴なふるまいをしつつも昇進して今の立場があるはずですから。

悔しいと思いますが、その女性上司が辞めない限りは気持ち良く働けないと思います。
私なら、自分のために辞めることを選ぶと思います。
そんな女性上司をのさばらせておく会社に、自分の未来はないと思うので。

最後になりますが、質問者様の明るい未来と輝かしいキャリアをお祈りしています。
応援していますので、ご自身が一番納得される答えを出してください。


親切に回答してくださり、ありがとうございました。
これ以上、事が悪くなっても耐えられませんし、訴えるだけの気力もありません。。
おっしゃられるように、その上司も会社も未来はないと見切って辞める方向の方が自分のためかもしれません。励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございました。

匿名
2020/06/11 22:46 作成

この質問の回答者
藤田あかり
回答数 14
現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

東京都  

はじめまして! 弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。 英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級、通訳検定3級、秘書検定準1級を持っています。 現在はフリーライターとしてお仕事をさせていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら