質問
2020/06/10 13:49

30代前半のシステムエンジニアです。
今の会社が激務の為、今までの経験が生かせて時間的に余裕があると聞く、社内SEへの転職を考えていますが、実際私が目指しているように社内SEになった方、体験を聞かせていただけますでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/06/10 22:36
梶原 システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレ...

私はソフトウェア会社に新卒で入り、SEとして7年働いた後に、卸売会社の社内SEとなりました。
元の会社の待遇があまり良くなかったこともあり、給料は1.5倍になりましたが、一般的には社内SEよりも開発会社のSEの方が給料は高い傾向にあると思います。

社内SEになってからの変化としては、残業はほぼゼロになりました。
行う仕事内容は、会社によると思いますが、当初はルーチン作業がメインでわりあいゆったりできました。
途中でシステムリプレイス案件に関わることになり地獄と化すのですが。

私はそのシステムリプレイス案件で社内の人間が使うマニュアル作成や導入支援を担当したのですが、システム切り替えを判定する導入判定時に既存業務の代替が出来ないことがわかり、そのプロジェクトリーダが逃げてしまいました。

その後の後始末は自分以外にちゃんとしたSEがほとんどいなかったこともあり大変でした。要件定義からやり直す必要があり、開発会社とももめました。

私の場合は失敗談ですが、一般的にはイメージ通りまったりしていることが多いと思います。
しかしシステムリプレイスなどの場合、自分がその企業で一番システムに詳しいということで責任ある立場になることもあります。SEである以上は大変な時期もあることは覚悟しておくべきだと思います。


貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました!
非常にご苦労されたのですね。
やはり社内SEと言えど、冷や汗かかされることはこの業界避けられないようですね。
大変参考になりました。(_ _)

匿名
2020/06/11 18:47

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
30代
SE
システムエンジニア
エンジニア
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら