質問
2020/06/09 21:13

営業コンサル(営業代行含む)の働き方、キャリアプランについてご意見をお聞かせください。

はじめまして。大学4年、21年卒業予定の就職活動中の者です。
内定を頂いた企業様の中に、営業コンサル業をしている企業様があり、世間的な営業コンサルのイメージや実態、キャリアプランや身につくスキルなど広く教えていただきたく質問をしました。
人事の方曰く、営業コンサルタントの働き方としては、お客様ごとに営業戦略の立案や実行になるとのことでした。

・企業規模としては設立10年未満のベンチャー企業
・社員数、約300人
・クライアントは大手~中堅企業
・配属はおそらく営業アウトソーシング(営業代行)からスタートし、営業コンサルタントになるイメージ(代行業務期間は約半年とのことです)。

匿名
回答 2 件
2020/06/10 10:09
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
コンサルティングファームでブレークスループロジェクトを担当したことがあります。
人事の方のアドバイスのように、営業コンサルタントは顧客ごとに営業戦略の立案や実行支援を行います。

営業は会社経営者に期待されている部門ですし、成果が売上という数字になるのでコンサルタントの評価も得られやすいです。

営業が伸び悩む企業は、次のような問題を抱えています。
・営業目標が不明確
・目標を達成するための戦略が不十分
・成果主義が先行し、一体感がない

営業コンサルタントはこのような問題を一つ一つ紐解き、わかりやすい実行計画におとします。
大切なのは数字を追うばかりではなく、経営者や従業員としっかりコミュニケーションをとることです。営業現場への同行や、同業他社の調査も必要になりますし、従業員のスキルを向上させるための研修もします。チームビルディングやコーチングの知識も必要です。

先にお伝えしたように、営業成果はわかりやすいので、担当クライアントで営業実績が上がったことはそのままコンサルタントの成果にもなります。バラバラだった組織がチームとしてまとまり、仕事にやり甲斐を持つことで売上が伸び会社に貢献できる。営業コンサルタントはそんな正のスパイラルを生み出すことが出来る仕事です。
応援しています!

2020/06/10 16:38
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また、働く人の相談にのるボランティアもやっています。
質問に答えられるので、回答いたします。

まず、内定おめでとうございます。 
現在の厳しい情勢の中、何社か内定をもらっているようですね。
すごく、前向きに努力されている方だと思います。
コンサルタントのイメージは、転職市場ではすごく良いです。
ベンチャー企業ということで、財務・人事・情報システムなど幅広い知識が身に付くでしょう。
また、会社が業績を伸ばす上で壁になる課題を、解決するノウハウも身に付きます。
マーケティングも高いレベルで身に付くので、将来独立したとしても成功しやすいです。
また、実績を積んで大企業や外資に転職して高年収を得る未来も可能です。
営業コンサルタントとして成功すれば、明るい未来が待っているでしょう。
ただし、ご相談されている内定企業様の場合、会社が設立されてから、10年未満ということで、会社の成長スピードに社内の労務管理が追いついていない可能性があります。
残業代が出なかったり、泊まりこみでの仕事があるかもしれません。
現在は、働き方改革の影響で昔ほど激務ではありませんが、入社して数年は、プライベートの時間を犠牲にしなければならないかもしれません。
仕事に人生かけているという方なら問題ありませんが。
基本的に、コンサルティング会社はやる気で溢れている人の集団です。
ついてこれなければ、辞めてもいいよ的なスタンスの会社もあります。
高年収になるとは思いますが、会社の福利厚生も一応見てから、入社を考えるのがオススメです。
新卒で、会社の福利厚生を考える人は少ないですが、質問者様が内定をもらった会社が数社あり、会社を選べるお立場なら、福利厚生も会社を選ぶ基準にしてみたらいかがでしょうか?
1ヶ月に4回しか休みがなかったり、休みで彼女(もしくは彼氏)とのデートしてる時に、会社から何度も電話があるのは辛いですよ。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

ベンチャー企業
コンサルタント
コンサル
大手
大学
就職
内定
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら