質問
2020/06/09 18:21

仕事を辞めたいです。
自分の接客態度が悪いとクレームになり、始末書を書くようにと上司から言われました。
相手は酔っ払いのお客です。
やってられません。
これは辞めるべきですか?
早番や遅番がありしんどいし、体力もメンタルも疲れました。
クレームの一番多い業界は接客業ですか?

匿名
回答 3 件
2020/06/10 09:57
山田レイジ
飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

はじめまして。私も接客業をしており、色々な業界の人と話しをする機会がありますのでご参考にしてもらえればと思います。
クレームの多い業界というのは安いサービスのお店や役所など役所などの無料の公共サービスでのクレームがとても多いらしいです。安い値段で利用する客というのはモラルを持った振る舞いが出来ない人が多いのも事実です。そして質問者様のようにお酒を提供しているお店では尚更その傾向も強まってきます。辞めるかどうかはあなたの気持ち次第ですが、飲食店のホールを担当されているのでしたら、飲食店にしても時間固定で働けるお店もありますし、他のお店に転職するというのも一つの考え方ではあると思います。しかし、今の店で頑張っていこうとしているのであれば、自分で改善するべきところを直して仕事に取り組みましょう。それでも理不尽なクレーマーは必ず出てきますから割り切って対応するしかないと思います。

2020/06/10 09:59
mk
事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

大変でしたね。
酔っ払いが相手なのに始末書を書くというのはつらいことでしょう。

接客業を数社、オペレーター、事務を数社などで働いた経験から質問に回答します。

・辞めるべきか
→この1件だけで決めるのは難しいです。「毎日クレームがあり始末書を書いている」「上司に理解がない」「接客が好きではない」など続けるのが厳しい理由があれば考えたほうがいいかもしれません。ただし現状ウイルスのおかげで求人自体も減っているので、次を見つけてからのほうが安心だと思います。

・クレームの一番多い業界
→接客業はクレームが多いのは事実です。私も殴られそうになったり、ころすといった意味の脅迫を受けたり、ストーカー気味のお客様が登場したり、いろいろありました。
しかし接客業以外も残念ながらクレームは多いです。
顧客が企業のみ、という会社で事務もしましたが、接客業よりクレームはきつかったです。
オペレーターもクレームは毎日ものすごい量を受けていました。
クレームをいうことでストレスを発散している人もいると考えるようにしています。
ただし本当に自分の対応が悪かったり、間違えていたりするケースもあり反省材料にもなりました。
クレームが少ない業界というよりは、自分にあった業界を探すのがおすすめです。

2021/03/12 17:13
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。相談者様は上司の方から「自分の接客態度が悪いとクレームになり、始末書を書くようにと」と言われたのですね。大変辛く驚いた事だと心中お察し致します。接客時の状況等詳細は貴殿の情報だけでは十分理解出来ないところはありますがお客様が酔っておられた訳ですので接客は想像以上に大変であった事は容易に想像できます。一般的に会社や個人でも自分&仲間が酔ってしまうケースは多々ありますが決してお店の従業員が問題有るケースは経験有りません。但し、酔われたお客様が相談者様のお店にとって重要顧客である場合(会社として・政策や戦略)は敢えて貴殿に落ち度が無くても上司から始末書を書いて、顧客に提示する事が有るかもしれません。これは相談者様の会社方針&重要顧客対応にも因ると思います。機会を見て是非、このあたりを上司に聴いてみては如何でしょうか?もし、無視されたりもっと厳しい要求が出来た場合は今の会社は少し居心地の良い会社では無いと再検討した方が良いかもしれません。但し、他の業界もクレーム・勤務時間の不定期さは良く有ると思いますので先ずは、一呼吸おいて現状確認して次のアクションを検討されては如何でしょうか?
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
メンタル
接客業
クレーム
辞める
辞めたい

キャリアサービス一覧