質問
2020/06/09 09:47

新卒3年目のITエンジニアです。
会社の業績がよくなく、給料が年300万程度から変わっていない割に激務の為、転職を考えていますが、3年間は1つの企業にいた方が良いとよく言われています。
今すぐ動くのと、後1年待つのはどちらがよいでしょうか?
また、新しい仕事では少し時間的な余裕が欲しいと思っています。どの分野であれば残業が少ないなどありましたら教えてほしいです。

匿名
回答 1 件
2020/06/09 12:05
梶原 システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレ...

私はすぐの転職をおすすめいたします。
どうせ転職する予定なら、モチベーションが下がる環境にいるべきではないと思います。
一般的に1つの会社に3年以上いた方が良いのは事実です。
しかしそれはきちんとしたキャリア形成ができるということが前提となります。

この業界は人材の流動性が高いこともありますが、人材育成コストもそれなりに高いです。
既に2年間勤めていたのなら、プロジェクトに即戦力として入ることができるとみなされるので、転職サイトに登録すれば新卒よりも良い条件でのオファーがあると思います。
質問者様の場合、年400万程度は見込めると思います。

残業については繁忙期や突発的なトラブルによる残業を完全になくすことは難しい仕事ですが、開発エンジニアですと、自社のソフトウェアプロダクトを製造している大手会社(顧客別のカスタマイズなしで売っているところ)がおすすめです。
開発ではなくなりますが、IT関係ではない会社の社内SEも残業少な目です。
社内SEは募集自体が少な目なので開発エンジニアも合わせて探すと良いかと思います。


的確なご回答感謝いたします!
残業の少ない狙い目を教えてくただき、大変参考になりました!
ありがとうございました!

匿名
2020/06/09 13:27

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
エンジニア
IT
残業
給料
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら