質問
2020/06/09 08:58 作成

警察官の階級について教えて下さい。高卒と大卒ではなれる階級が違うと聞きましたが本当でしょうか?それぞれの違いについて、ご存知の方教えてください。

匿名
閲覧数:55
回答 2 件
2020/06/09 09:31 作成
相談可 鷹橋 公宣 ウェブライター
相談可 鷹橋 公宣

ウェブライター

元刑事のウェブライターです。
現職時代は交番勤務を経て詐欺事件などの知能犯事件を担当する刑事として勤務していまし...

「なれる階級」としては違いはありません。
高卒・大卒ともに警察学校に入校した時点で「巡査」の階級を与えられます。
上限はないので、高卒で警視正にまで昇り詰める人がいれば、大卒でも警部補止まりの人もいます。

高卒と大卒の違いは、昇任資格を取得するまでの期間です。
たとえば、最初の昇任となる巡査部長の試験は、高卒で受験するには拝命から4年の経過が必要ですが、大卒では2年で受験できます。

受験資格を得るまでの期間が短いだけで「大卒者のほうが昇任しやすい」といったアドバンテージはありません。
試験勉強をしっかりやれば、高卒でも同期の大卒者より早く上の階級に昇ることができます。

私が所属していた県では「最終的には高卒のほうが上に昇り詰める」なんていわれていたくらいですよ。


わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!

匿名
2020/06/09 16:54 作成
2020/06/13 17:35 作成
益田 三寛 元警察官
益田 三寛

元警察官

階級に違いはありません。

前者の方が回答されているとおり、昇任試験を受けれるまでの年数が変わ流だけです。

理由は詳しくわかりませんが、警察官は未だ年功序列が残っていて、一般的な高卒と大卒の年齢の差を調整しているのかなと思います。

昇任について高卒か大卒かでは全く差はありませんが、ただ地方公務員として警察官になるか、国家公務員として警察官になるかでは昇任に大きく差がでます。

国家公務員として警察官になればほぼ出世は約束されますが、採用試験のレベルは地方公務員と比べ圧倒的に高く、何より仕事内容が管理職になるため、皆さんが一般的に想像される警察の仕事とは大きく異なります。

イメージで言うと『踊る大捜査線』の青島や和久さんが地方公務員で、室井が国家公務員です。


この質問の回答者
相談可 鷹橋 公宣
回答数 2
ウェブライター
相談可 鷹橋 公宣

ウェブライター

元刑事のウェブライターです。
現職時代は交番勤務を経て詐欺事件などの知能犯事件を担当する刑事として勤務していました。現在は元刑事の経験を活かして、法律に関するコンテンツを中心に執...

大分県    https://note.com/kimipon

元刑事のウェブライターです。 現職時代は交番勤務を経て詐欺事件などの知能犯事件を担当する刑事として勤務していました。現在は元刑事の経験を活かして、法律に関するコンテンツを中心に執筆しています。 警察官採用試験は高校時代に1回(合格)、大学卒業から社会人にかけて3回(不合格→不合格→合格)を経験しました。 採用に関するお悩みや実際の警察業務について、より深い情報やアドバイスができるので、お気軽にお問い合わせください。

メールで相談する
益田 三寛
回答数 6
元警察官
益田 三寛

元警察官

大阪府   https://twitter.com/0jz4mc1r38d0w3j  https://www.instagram.com/monta_montabi/

関連する質問
関連する質問