質問
2020/06/06 17:41

内定を頂いた会社様にお礼のメールを送りたいと思っていますが、他にも返事待ちの会社様があり、
内定先は第一希望ではありませんので、なんとお返事してよいのか悩んでおります。

内定先の会社様へは、他にも返事待ちがある旨を伝えてありますので、多少遅くなっても返事が来てからのほうがよいでしょうか?。

どうするべきなのか、またすぐにお返事をする場合の例文を教えてもらえないでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/06/08 11:11
高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

第一志望であってもなくても、お礼を差し上げることは大変良いことだと思います。
お礼を申し上げるのであれば、早ければ早いほど良いですので、他の会社を待つことなく出されるのが良いかと思いますよ。
長年社会人経験を積んできた私から申し上げると、意外と世間は狭いのです。
一見、何の関係も無い様な会社同士が繋がっていたり、ということは多々あります。
面接をして下さった会社に礼を尽くすあなた様の行動は、良いことはあっても悪い結果にはなりません。
面接担当者の方は、ご自分の仕事の時間を調整してあなた様の面接をして下さったと思いますので、そういった点についてお礼を申し上げたら宜しいのではないかと思います。
下記に簡単な例をあげますが、大切なのはあなた様の言葉で伝えることです。
面接ではどんな話をして下さったのか、どんな対応だったのかを思い出して記すとより良いかと思います。

◯◯◯◯株式会社
人事部採用ご担当者◯◯様 
 
 謹啓
 
 〇月〇日に面接をして頂きました〇〇〇〇と申します。
先日は、お忙しい中に面接の機会を頂戴しまして、誠にありがとうございました。
会社案内だけでは十分に把握しきれなかった貴社のビジョンについてご説明を頂き、理解することが出来ました。
また、求める人材や具体的な業務内容について、お話を伺うことができましたことは、就職活動中の私にとって大変意義深いものになりました。
 まずは面接という機会を与えて頂いたお礼を申し上げたくお便りいたしました。
 貴社のご発展と◯◯様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
敬具  
 令和◯◯年◯◯月◯◯日  
   東京都◯◯区◯◯□−□−□
   ◯◯◯◯ (氏名)


詳しく教えてもらい有難うございました。

匿名
2020/06/08 18:37

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

内定
メール

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら