質問
2020/06/06 08:37

ファイナンシャルプランナーの資格は金融系以外ではあまり活用されないものですか?
その他、就職/転職で評価される職種は何がありますか?宜しくお願いします

匿名
回答 1 件
2020/06/06 13:37
放夢堂(ほうむどう) 某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 
放夢堂(ほうむどう)

某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

営業、総務、人事、法務
と社会人生活 約30年

これまでの経験から
皆様の支えやヒントになる
ことを発...

私の場合は、建設・不動産業界において、マイホームを取得されるお客様に資金計画をご提案する際にファイナンシャルプランナーの資格を活かし仕事の成果に大きく結びつけることができていました。

マイホーム取得は、一生に一度の大きな買い物といわれていますし、住宅ローンも30~35年という長期に及ぶものとなります。その間にそのご家庭の家族構成も変化してきます。このようなときに、長期視点にたって、ライフプランニング・資金計画(これもファイナンシャルプランナーがスキルとして身につけるものとなります。)をご提案してあげることで、マイホーム取得のタイミングや資金計画が適切なものかを適切にお示しできることから、お客様にも感謝いただき喜ばれていました。

他にも不動産やタックスプランニングといった知識も習得しますので、建設・不動産業界にはかなり有益な資格となろうかと思います。

また、これらの知識やスキルは、ご自身のこれからの人生設計にも活かすことができますから、仕事のためだけでなく、ご自身の生きていくうえでのとても有益かつ有効な資格になってくると思いますよ。

ちなみに、最近では、FPで学んだ金融資産運用の知識を活かし、今の職場の確定拠出年金(401K)の社員向け説明会に人事の要請を受けて、簡単ではありますが勉強会講師を務めたりもしています。

これからの時代は、資産運用は身に着けておくべきスキルの一つといえますから、資格取得を通じて知識を得ておくことはメリットこそあれ、デメリットはないと考えますので、前向きに取り組まれてはと思います。ご自身の可能性も拡がりますしね。


なるほど!多様なメリットがあるのですね!
参考になるお話ありがとうございました!

匿名
2020/06/06 18:08

この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

ファイナンシャルプランナー
資格
就職
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら