質問
2020/06/05 14:55

転職活動をしています。IT企業の面接練習をしたくてIT業界に詳しい面接官役を探したいのですが、こういう場合はどこに相談したらいいですか?キャリアカウンセラーですか?また転職エージェントでもやってくれるものなんでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/06/05 16:17
高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

「IT業界に詳しい面接官役」ということですが、どんな面接を望まれているのでしょうか。
「IT業界」と申しましても、職種は様々です。
例えば、開発を担当するエンジニアなのか、プロジェクトの進捗管理を行うPM(プロジェクトマネージャー)なのか、サポートやヘルプデスク、またWEB系ではサイトを作成するWEBデザイナーなど少しあげただけでも沢山出来てきます。
やりたい職種が決まっているのであれば、転職エージェントにご相談されるのも良いかと存じます。転職エージェントでは、IT業界に詳しい担当者がいるはずですので、転職されたい職種の面接に関する相談ものってくれると思います。
ただ、IT業界と言っても応募したい会社によって、考えは様々ですので企業理念や大切にしていることを調べておく必要はあります。形ばかりの面接の練習では、採用担当者に見抜かれてしまいますので。
もし、IT業界に転職したいけれど、どの職種がご自分に向いているのか分からない?ということであれば、キャリアコンサルタントにご相談されるのが良いかと思います。
キャリアコンサルタントとの相談の中で、本当にご自身が望まれているお仕事は何か?どんな働き方をしたいのか?を一緒に考え、面接の対策までコンサルティングしてくれます。
キャリアコンサルタント(略して、キャリコン)に関しては、転職エージェントの会社に所属しているキャリコンにも相談出来ますし、「キャリコンサーチ」というサイトから全国のキャリコンを検索できるシステムがあります。
登録しているキャリコンそれぞれの得意分野なども載っていますので、IT業界に強いキャリコンも探せるかもしれないですね。
(キャリコンサーチ)
https://careerconsultant.mhlw.go.jp/search/Matching/CareerSearchPage
転職エージェントの登録キャリコンとキャリコンサーチのキャリコンの違いを挙げておきます。

〇転職エージェント登録
 ・無料で相談にのってくれる所が多い
 ・ご本人が本当にやりたい仕事を一緒に考える、というよりはご本に合いそうな希望の
  職種の会社を探してくれることが多い
 ※会社の考えにより一概には言えませんが。

〇キャリコンサーチ登録
 ・有料です
 (料金はキャリコンによって違いますが、50分5,000円~10,000が相場でしょうか)
 ・ご本人がなぜIT業界で働きたいと考えているのか?という価値観から、本当にやりたい
  仕事は何か?を一緒に考え、考えがまとまったらどの企業が良いのか?という応募や
  面接の仕方をコンサルティングしてくれる。
 ※何をコンサルティングするかは、相談される方によって違います。

この様な違いもありますので、ご自身が何をご相談されたいのか?を整理することから始めては如何でしょうか。


この質問の回答者
関連する質問

エージェント
面接練習
エージェント
IT
転職
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら