質問
2020/06/05 00:25 作成

公務員と民間の併願について

現在、公務員と民間を併願して就活している大学生です。

自分の第一志望は公務員ですが、

民間企業の面接にてもし「公務員試験は受けていますか?」と聞かれたとしたら、

公務員を受けると隠さず言えば「公務員になりたいんでしょ」と思われ落とされる可能性があると思うので、

建前でも隠し通すのがベターでしょうか?

正直なところ、自分は器用でないので、口で言っていても顔に出る時があり、

隠し事を見抜かれないか、それで落とされないかと心配があります。

隠すべきか、「公務員試験も受けますが、御社が第一志望です」などと言うべきか、

どうするべきでしょうか?

匿名
閲覧数:85
回答 2 件
2020/06/05 01:16 作成
落合 龍一 行政書士
落合 龍一

行政書士

行政書士の実務に就いています。行政書士試験対策については、周りにいる受験生に個別にアドバイスを送ることがあります。

いろいろな公務員試験と民間就職の併願している人を見てきましたが、「公務員は受けません」と答えた人と「公務員を受けますが、御社が第1志望です」と答えた人は、後者の方がよい結果を得ている傾向があります。

今の時代、複数の進路に手を出すのが当たり前の時代です。
「御社1本で就職活動をしています」という学生は私だったら絶対に採用しません。
なぜなら、胡散臭いというのもありますが、思い込んだらリスクヘッジを全く考えずに突っ走る人であるように見えるからです。したがって、最近は併願先は正直に答えた方が無難です。

もちろんこの場合、「御社が第1志望です」とみんな言うと思います。
面接する側は「本当にそうなのか」と探ってくると思いますが、そこは演じてください。
そして、演じるために必要なことは、志望先のことをよく調べることです。
「第1志望というからには、わが社(業界)のことをしっかり調べて知っているはず」というスタンスでの質問にはしっかり対応しないと演じ切ることは困難です。
「相手のことを調べること」は第1志望のところでなくても、手を抜くことなくやるようにしましょう。


承知しました!素晴らしいアドバイス有難うございました!

匿名
2020/06/05 09:28 作成
2020/06/05 10:50 作成
相談可 高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

公務員と民間の併願就活している事を隠す必要はないと考えます。
色々な組織に併願就活することは特に問題ありませんし、「企業側も他にも受けているだろう」と考えているからです。

ただ、公務員が第一志望であったとしても、そのことを民間企業に伝える必要はありません。
面接をするには履歴書を確認したり、面接の時間を作る為に自分の仕事を調整したり、と面接までにとても時間や手間がかかっています。
そうやって時間を作ってもらった民間企業の担当者に「第一志望は公務員ですが、念のため民間企業の面接も受けています」ということを直接言葉で言わなくても伝わったとすると、それは大変失礼なことですよね。
相手も人間なので、とてもガッカリしてしまうと思います。
かといって「御社が第一希望です」と言う必要もありません。

複数の企業で面接を受けることは、求人情報では見えてこない企業の魅力を知る機会となります。実際に面接官と話してみて「良い雰囲気だな」「人柄が良いな」など社風を感じることもできるでしょう。
実際に「第一希望は他の企業だったけれど、面接した時の雰囲気がとても良く御社にしました。」と言ってくれた方もおりました。
この様に、人間は当初の考えがあっても変わることは多々あることを面接官も知っているのです。
ですので公務員と民間を併願就活していることは隠す必要はなく、逆に「自分の目で見て感じて決めたいと思って併願就活している。」と伝えた方が印象は良いかと思いますよ。
そして何よりも、民間企業の面接を受けることは、今後のあなた様にとっても良い経験となると思います。
大切なのは、面接をして下さる相手への感謝の気持ちと、1つ1つの面接を大切にする気持ちです。その為に、面接する企業情報は事前に確認しておき、双方で良い時間を過ごせるようにしていくことだと考えます。


非常に丁寧にアドバイスいただき有難うございました!面接での伝え方のとても良い勉強になりました!

匿名
2020/06/05 17:43 作成

この質問の回答者
落合 龍一
回答数 2
行政書士
落合 龍一

行政書士

行政書士の実務に就いています。行政書士試験対策については、周りにいる受験生に個別にアドバイスを送ることがあります。

東京都  

行政書士の実務に就いています。行政書士試験対策については、周りにいる受験生に個別にアドバイスを送ることがあります。

相談可 高橋 啓子
回答数 19
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

関連する質問
関連する質問
新着求人