質問
2020/06/04 17:31

エステティシャンやセラピストの方は若い人しかおられない様子ですが、ある程度の年齢になったら内勤などあるんですか?あと妊娠してお腹が大きくなっても働ける仕事なんですか?参考までに教えてください!

匿名
回答 2 件
2020/06/04 18:47
丹沢まどか 株式会社YY
丹沢まどか

株式会社YY

美容コーディネーター兼エステティシャンとして、都内エステサロンにて活動中。またフランス・ドイツ・スイス・韓国・日本...

はじめまして。
エステティシャンやセラピストの年齢層は幅広く10代から60代後半まで施術を行なっている人も多くいらっしゃいます。大手サロンや店舗展開をしているサロンでは若い年齢層が活躍していることが多いようにみえますよね。内勤業務ももちろんあり、管理職に昇格したり、妊娠などのきっかけで内勤専門に従事することもできると思います。
妊娠時は、その方の体調にもよると思います。つわりやお腹の張りが強く感じる方は、軽作業やデスクワーク、座ってできるフェイシャル業務などを行う方もいますし、体調が安定してる方は産休に入るまで立ち仕事やボディ業務にもは入る方もいます。体調に応じて上司と相談しながらの業務なので、もちろん無理はしないでできることをしてもらうように配慮があると思います。実際に私自身は妊娠7か月頃まで立ち仕事やボディエステもできましたし、体調も問題ありませんでした。
エステは心と体を健康で美しくさせることができる、とても魅力的な仕事です。女性のライフワークに合わせて仕事することができるので、ぜひいろんなサロンを見てみてくださいね。


まどか様のお話で持っていたモヤモヤする気持ちや不安感がスッキリしました!
とても素晴らしいお仕事をされてるんですね!
私もまどか様のようになれるように頑張ります!🤗

匿名
2020/06/05 09:40
2020/06/05 10:54
雪美大福 栄養士、准看護師
雪美大福

栄養士、准看護師

はじめまして。
宜しくお願い致します。

はじめまして、某大手リラクゼーションにセラピストとして数ヶ月勤務していました。
初めに勤める前に研修があります。年代は10〜50代まで幅広く、意外と30代40代の女性が多かった印象があります。
中には子育てをしながら研修に通っていた方もいました。
が、私がいた会社が厳しかったのか知りませんが…1日でも休むと研修はまた初めから若しくは他の人より遅く卒業という形で、1日でも休むとかなりの遅れを取るようで厳しい状況だったこと覚えています。
また研修時でも時給発生する会社だといいのですが、私の会社は時給はもちろん交通費も出してくれなかったので、家庭がいる人にはしんどい状況になるかと思います。
ただ、めげずに着々と技術をつけていけばお客様から指名を取れるようなり、次第にはご自分で開業できたりしますし、実際にそのような話を聞いたことあります。
お腹が大きくなってからも仕事をするのは、無理してはいけないので仕事に多少の制限が出てくるかと思いますが上司と相談していけば問題ないと思います。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
エステティシャン
エステ
セラピスト

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら