質問
2020/06/04 01:55 作成

理学療法士の仕事に興味を持っておりまして、仕事について教えてもらえたらと思います。

・理学療法士の仕事内容は他の医療職と比べてハードですか? 緊急の呼び出しなどはあるんでしょうか?
・理学療法士の数が過剰気味とのことですが、就職先は少ないですか?今後はふえていくんでしょうか?
・キャリアを積んだ後に独立して成功する人は多いですか?それとも独立は難しいんでしょうか?

以上、質問が多くなりましたが、ご回答お願い致します。

匿名
閲覧数:34
回答 2 件
2020/06/04 12:53 作成
大橋 理学療法士
大橋

理学療法士

理学療法士をしてます。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします。

私は回復期の病院ではたらく理学療法士です。
一意見として読んでください。

1、理学療法士は他の医療職と比べてハードか?緊急の呼び出しはあるか?

他の医療職よりハードかどうかはわかりません。他の職種がどれだけ大変なのかわかりませんから。正直病院の働き方次第だと思います。きっちりしている病院なら大変ですし、ゆるい病院なら多少楽ですし。
私は残業するのが嫌いなのでほぼほぼ定時で帰ってます。仕事の遅い人は1時間ぐらい残ってますが、私からしたらなぜそんなに残っているのか意味不明です。
効率よく働けば残業もいらないですしその人の力量次第です。

私が思うに一言で言うならばハードかどうかは働く病院次第です。

あと、緊急の呼び出しもありません。回復期だからかもしれませんが。急性期の友達からもそういう話は聞きません。

2、理学療法士の数が過剰気味だが就職先は少ないのか?今後はふえていくのか?

結論は就職に困ることはありません。
ただ、毎年2万人近くの理学療法士が増えていることもあり、活動範囲を選ばなければという話です。
若い子たちは急性期の病院で働きたいという子が多いですが、急性期だけで選んだりすると見つからないかもしれません。
他にもリハビリ病院やクリニック、老健など働くところはいくらでもあります。

3、キャリアを積んだ後に独立して成功する人は多いか?それとも独立は難しいか?

独立してから成功する人はごく一部です。独立するためにはまず経験と知識が必要です。さらに人脈を作っておかないと独立は難しいです。
患者さん、上司、同僚、後輩、病院外の関係者、人の縁を大切にしておくことが大切です。
働く前から独立のことを考えるのは早いと思います。しっかりと勉強してそれから独立できるか考えましょう。


非常に参考になる内容をありがとうございました!

匿名
2020/06/05 11:39 作成
2020/06/04 23:47 作成
相談可 山口 航 理学療法士
相談可 山口 航

理学療法士

神奈川県の回復期病院で理学療法士として勤務しています。現在社会人3年目です。私の病棟では主に脳血管障害を中心に脊髄...

回復期病棟で理学療法士として勤務しております。
1.理学療法士の仕事内容はハードか?
 医師や看護師に比べ比較的仕事内容は軽いかなと感じます。そもそも夜勤がありません(場所によっては早番・遅番と区切られ、21時過ぎまで業務しているところもあります)。普段行っているカルテ業務以外にサマリー(情報提供書)やリハ実施計画書等が重なってしまうと結構大変です。業務で忙しいというよりかは、その後の技術練習や知識向上のための自宅学習などで時間をとられることが多いです。
2.理学療法士の就職先について?
 あくまで私個人の意見ですが、選ばなければ就職先には困らないと思います。求人サイトでも非常勤を探している程です。診療報酬が改訂され続けており、算定点数が減点され続けている現状もあるので、企業が単価よりも従業員を増やすことで賄おうとしています。人気の職業なのでこれからも増えていくことが予想されますが、専門学校を減らしたり、受験問題を難しくし調整していくことが考えられます。そのため、自己研鑽の気持ちが乏しいセラピストは埋もれていくと思います。
3.独立は難しいか?
 中には起業し成功している人もいます。そのためには知識や技術高めると同時に人脈なども広げていく必要があります。その他の職で企業する事も同様に難しいので、理学療法士に限らないかなと思います。自身の目標がはっきりしている人が成功している人に多い印象もあります。自分のキャリアを考えたうえで起業を検討したほうがよいでしょう。


非常に参考になる内容をありがとうございました!

匿名
2020/06/05 11:45 作成

この質問の回答者
大橋
回答数 1
理学療法士
大橋

理学療法士

理学療法士をしてます。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします。

愛知県  

理学療法士をしてます。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします。

相談可 山口 航
回答数 1
理学療法士
相談可 山口 航

理学療法士

神奈川県の回復期病院で理学療法士として勤務しています。現在社会人3年目です。私の病棟では主に脳血管障害を中心に脊髄損傷や切断の方が多く入院しています。リハビリに関連した内容の執筆活...

神奈川県    https://wata-yama.com/blog

神奈川県の回復期病院で理学療法士として勤務しています。現在社会人3年目です。私の病棟では主に脳血管障害を中心に脊髄損傷や切断の方が多く入院しています。リハビリに関連した内容の執筆活動を始めていこうかなと考えています。よろしければご参照ください。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問