質問
2020/06/03 11:52 作成

製造業に就活したいと考えています。その一つが鍛造品製造会社です。次の3点を知っておきたいのです。「鍛造とは」「鍛造機械と作業について」「鍛造作業の留意事項など」です。打ち抜きプレス作業経験があり、30代男性再就職者です。就活成功への回答をお願いします。

匿名
閲覧数:31
回答 1 件
2020/06/03 17:36 作成
相談可 はなふさ英 定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中で...

鍛造品製造会社への就活成功のための専門知識のご質問ですね。プレス作業のご経験もあるとのことで、機械自体の予備的な要素もお持ちのようですね。鍛造も本作業に打ち抜きプレスも設備されています。

ご質問の3点について回答します。

1.鍛造とは、棒状の鉄鋼を材料に使います。その材料を目的とする形に切断し、加熱、成形します。出来上がった製品が鍛造品です。
材料の鉄鋼は、大手の製鋼会社で鉄鉱石やスクラップを製鋼炉で溶かし鋳型に注入し、再度加熱し圧延機で棒状に伸ばし、鍛造会社や機械加工会社へ供給しされています。

鍛造品には強大な何百キロや数トンの大きな成形品から手に取って持てる軽い数kg程度の製品まであります。
何トンや数百キロの製品は船舶用が主です。大型のハンマーや圧縮機械で成形します。自由鍛造と呼ばれます。
小型の鍛造品は自動車や建設機械用の部品です。金型と呼ばれる部品の形状を彫り込んだ金型を鍛造機に取り付け製造します。型打ち鍛造といわれ1回の生産で何百、何千個の大量部品を製造します。

大型、小物とも鍛造品には、鉄の繊維組織が存在し、強大な外力に耐えるのが鍛造品の最大特徴です。船舶も自動車、建設機械とも主にエンジンの中心のクランクシャフトやコネクチングロット、またはタイヤを支える足回りの部品に使用されています。繊維組織は木材と類似しておりその繊維の流れは強大な外力に耐え、長時間の使用に耐えます。

鍛造は、特殊で大掛かりの機械であり、膨大な鉄鋼材を使い多くの産業機械に無くてはならない業種です。自動車、船舶及び航空機など部品として支えています。
日本の技術は世界最先端にあり、不純物の少ない鉄鋼材で、高度なハイテクノロジーを具備した鍛造機と装置で大量の動力部品を作り上げています。それが鍛造です。

2.鍛造機械と鍛造作業を説明します。最も多い自動車や建設機械部品の製造の型打ち鍛造を紹介します。型打ち鍛造機は、ハンマー鍛造とクランクプレス鍛造があります。どちらも上、下の金型を機械の上下側に取り付け、1300℃に加熱した材料を挟み撃ちにし成形します。

ハンマーは高圧の圧縮空気を動力にし、クランクプレスは高馬力のモーターを動力にクランク機構を動かします。どちらも加熱した鋼材を押し潰し整形します。

自動車部品では一回の金型取り付けで許される製品の摩耗限界まで使用し何百、何千個も製造します。
鍛造作業の工程は、材料の鉄鋼の調達、材料の適した長さ切断、材料加熱で、主に高周波炉で加熱し、鍛造します。鍛造は荒潰し、中成形、仕上げで鍛錬成形します。その直後打ち抜きプレスにより、余肉のバリ抜きし、成形終了になります。

簡略に言えば、鍛造作業の工程は、常温から数分に1300℃に加熱、成形し、バリを抜いた1000℃の高温で鍛造品の工程終了となります。

繰り返しになりますが、鍛造作業は、成形する材料の切断、その切断品の供給作業、鍛造機に金型と打ち抜きプレスに抜型の取り付けなど多くの作業あります。
本作業は潰しから仕上げ打ち、バリ抜きまであり、特殊な箸で作業します。最近は大型の全自動トランスファマシンが使用さ人が介在しない鍛造工程があります。

3.鍛造作業の留意事項について、鍛造機械は装置を含めて超大型の工場です。規模の大きい工場では、金型生産工場、鉄鋼材料の置き場と切断工場。高圧の電源装置と圧縮空気の動力工場、本体の鍛造工場、鍛造品の仕上げ工場と倉庫などがあります。

広範囲の工場と膨大な設備があり留意点は、工場の決まりを守る事は当然です。特に、安全心得と安全作業はくどく感じるほどの教育と訓練があります。それは、自分は自分で守るために必要な事です。
ですが、数か月も立てば慣れて来て当たり前の手順として自然に体が覚えてきます。最近は女性の方も多く現場に華が咲いたような雰囲気もあります。

鍛造業界は大小の工場で成り立っています。鍛造品は基幹産業の下支えの地味な製造会社です。ですが、あらゆる産業で無くてはならいのが鍛造品です。

誇りと勇気をもって鍛造会社に就活しましょう。就活成功の向こうには健全な生活と楽しい日々が待っています。
就活に回答が役たち、成功に繋がることを祈っています。


非常に詳しく教えていただき、感謝いたします。

匿名
2020/06/03 23:01 作成

この質問の回答者
相談可 はなふさ英
回答数 23
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

滋賀県 滋賀県守山市 

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。 最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。 人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事でしょうか。幸せは如何にして心身が健康寿命に終末が迎えれるかです。 同時にそれは、日本の最大の課題といえます。国家予算の5割近くなろうとする、50兆円もの膨大な医療予算を費やしつつあります。 何を大げさに高齢者のたわごとかと思われましょうが、健康寿命は、未来がある若年層が幸せに暮らせるための恩返しです。高齢者の医療費全般の節減がその一つです。 男女を問わず75歳以降から人体の衰え、衰弱が顕著になります。しかしながら、その内容は微妙に個人差があり、自らの5感に感じる感覚に違いがあります。それは、たとえ夫婦であっても分かりあえないのです。 健康寿命の基本は、「快食」「快便」「快眠」のリズム生活あり、さらに、目標を持って暮らすことではないでしょうか。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問