質問
2020/06/03 01:09

就活生です。面接にむけていくら練習しても、面接本番となるとかなり緊張してしまい、まともに喋れません。><
堂々と話せるようになるにはどうすれば良いですか?

匿名
回答 2 件
2020/06/03 18:07
退会したユーザー

はじめまして。キャリアコンサルタントです!就活面接で緊張してしまうんですね。質問に出そうなことを事前準備していますか?自己紹介、志望動機、長所や短所、逆質問など。。。面接で緊張、答えを丸暗記してはいけません。緊張しやすい人ほど、要点だけ頭にいれましょう。初対面ではだれもが緊張します。そんなときはイメージで楽しいことを考えるのも大事ですし、そんな余裕はないのであれば、学校のキャリアカウンセラーの面接のフィードバックをしてもらうことも大切。ご自身の癖をキャリアカウンセラーにフィードバックしてもらいましょう。堂々と話す必要はありません。大切なので誠意や熱意。たどたどしくても一生懸命に話していることが通じればよいのです!面接官も人間!頑張って下さい。


いろいろとアドバイスありがとうございました!
フィードバックしてもらえるよう取り組んでみます!

匿名
2020/06/03 23:08
2020/06/08 14:49
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
面接は緊張しますよね。堂々と話したいと思うお気持ちわかります。

面接対策でお伝えしたい事が2つあります。

まず、面接はほとんどの人が緊張するという事です。
だからご相談者さまもしているように、練習は絶対に必要です。
動画を撮影したり、友達と練習したり、面接指導を受けるなどいろいろな方法を試すことをおすすめします。数をこなすことで慣れてもきますし、練習すればするほど自信に繋がります。

2つ目は、面接で話す内容です。
言いたいことを全てスラスラ言うのは理想ですが、面接官によって反応や質問が変わります。
多くを答えようとせず、志望動機と自分の強み(やってきた事)だけはしっかり言おう、それ以外は言えなくても大丈夫くらいの気持ちで望むことです。

面接官もあなたが緊張していることは理解してくれます。
饒舌に語る人ばかりが評価されるとは限りません。緊張の中で、一生懸命に伝えようとするその姿勢が大切と思います。
応援しています!


この質問の回答者
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
面接

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら