質問
2020/05/30 18:05 作成

上司の言動についてです、私が業務でミスをして上司が怒って「そんなことではクビだぞ」と言いましたが、これは脅迫罪ですか?パワハラですか?

匿名
回答 2 件
2020/05/31 21:29 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

パワハラ、というのは認定されるためにはいくつか要件があります。
ここでは1度の注意ということで理解しましたが、よろしいでしょうか。
パワハラは、ある一定の期間、執拗にその行動を取られる、言われ続ける、ということが必要最低条件となります。
また、周りにどなたかいましたか?
記録などはとっていますか?
こうした、第三者の証言、客観的な記録、たとえば日記に記す、ボイスレコーダーに録音する、メールを送るなどです。
そうしたものがないと、認定されるのは難しいでしょう。

脅迫、というのは専門外ですので、詳しくは分かりかねますが、実際には脅迫、とまでいくのは難しいように感じます。

明日から、大企業にはパワハラの法律が施行されます。
これをもとに、法律を匂わせることで、上層部より注意等していただくことは可能だとは思います。
が、このくらいの情報ですと、難しいように思います。
公に訴えたいなどあれば、それなりに冷静に着実に、対応策や証拠を集めることをおすすめします。

2020/05/31 21:34 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

はじめまして、私が以前働いていた会社ではいろいろなパワハラが問題になっていましたのでご参考になさってください。なかなか難しい問題ですが、あなたが冒したミスというものが著しく会社への損害や世間からの信用を失ってしまうことなどの場合はクビにさせられる可能性もあります。しかし通常の業務において、想定されるミスではもちろんクビにする事など不可能であり、クビという言葉を持ち出して脅すことは間違いなくパワハラです。パワハラの問題はパワハラをした方とされた方の感じ方が全く違う事から判断が難しくなります。現実問題としては著しく精神的な苦痛を味わったことにより、体調を崩してしまった場合などにパワハラ問題になることが多いです。質問者様も耐え難い状況になったのでしたら、まずは更に上の上司への相談をする事が大事です。揉み消されそうになり、社内で解決しなさそうであれば弁護士に相談するという事が必要かもしれません。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら