質問
2020/05/28 23:25 作成

国内自動車メーカー、設計開発職の中途採用はどういう経歴の方が有利、採用されやすいでしょうか?

匿名
閲覧数:22
回答 3 件
2020/05/29 10:02 作成

自動車そのものに関係した経歴よりも、例えば、GPSや地図、音響や空調、蓄電やセンサーなど、自動車を取り巻く状況を快適にする分野での経歴が有利なように思います。

2020/05/30 10:39 作成
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

自動車メーカーの求人は中途採用の場合は、新卒とは違い、職種別に募集がかけられます。

電気・機械・自動車技術職などは、徹底した専門職志向なので、今までの実務経験がいかに各メーカーの求めているポジションに詳細にマッチしているかが重要になってきます。

そのため、まずは各メーカーの求めている技術を詳細につかむことが大事なのではないでしょうか。

HPなどで各メーカーの求人を確認する他、エンジニア専門の転職サイトや人材エージェントに登録したりして業界全体の動向や、ご自身が持っている経歴の活かせる求人について研究してみてはいかがでしょうか。

また、近年はどのメーカーも海外展開を進めており、外国の企業や技術者とやりとりする場面も多いため、英語力はあると有利だと思います。
TOEICなどの点数をあげて、職務経歴書に書いておいたらよいと思います。

2020/05/30 13:31 作成
相談可 aporo 自動車関連企業営業職
相談可 aporo

自動車関連企業営業職

新卒から自動車関連企業に入社して営業職と事務系部門を経験しました。営業職は10年目です。
仕事がら自動車メーカー...

国内自動車メーカーの設計開発職への中途採用を狙うのであれば、当然自動車の知識が求められると思います。中途採用は基本的にポテンシャル能力ではなくて実際に即戦力となれるかどうかがかなり重要になってくると思います。中途採用されやすいというのであれば他メーカーの設計開発職にいたのであればかなり採用されやすくなるでしょう。車でなくともなんらかの設計開発に携わっていたキャリアがあれば有利に働くことが考えられます。また、なぜ設計開発職を志望するかの熱意などがうまく説明できれば良いと思います。自動車の設計開発は頭の良さもありますが、コツコツと検証する必要性があるのでなにか資格を取得しているのであればそういった自分のコツコツと頑張れる性格であることをアピールできることも有効になると思います。設計開発職を志望する方はキャリアがしっかりしている方も多いので負けないように是非頑張ってください。


この質問の回答者

kayaww
回答数 39
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・派遣社員

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。

何かのお役に立てれば幸いです。

【主な職...

千葉県  

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開始しました。 何かのお役に立てれば幸いです。 【主な職歴】 ・出版社で教材の編集 ・シンガポールで現地採用にてコールセンターのオペレーター、その後日本でIT関連外資系企業でカスタマーサポート ・現在は派遣で国際交流事業の事務のお仕事しています

相談可 aporo
回答数 1
自動車関連企業営業職
相談可 aporo

自動車関連企業営業職

新卒から自動車関連企業に入社して営業職と事務系部門を経験しました。営業職は10年目です。
仕事がら自動車メーカーを訪問することもあり、自動車関係の企業や工場などともやり取りがある...

愛知県  

新卒から自動車関連企業に入社して営業職と事務系部門を経験しました。営業職は10年目です。 仕事がら自動車メーカーを訪問することもあり、自動車関係の企業や工場などともやり取りがあるので業界動向についても詳しく知っています。

関連する質問
関連する質問
新着求人