質問
2020/05/28 09:43

面接時間のマナーですが、約束の時間の何分前に会社に着いて、何分前に受付するのがベストでしょうか?早すぎはよくないですね?

匿名
回答 3 件
2020/05/28 11:36
O心理士
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

早すぎるのは迷惑ですので、到着後や下見的なもので遅くても15分前には現地には着いていると良いと思います。
ビジネスでは遅刻厳禁です。
遅刻で落とされることもあります。
あまり土地勘のない所に行く場合は、かなり時間に余裕を持って行かれるのをおすすめします。なので、
到着自体はもっと早くても良いかと思います。
着いたら下見をしておき、近くのカフェなどで待機し、息を整え、身なりをきちんと直してから向かうのをおすすめします。
実際に受付するのは5分前を目安に行かれると良いと思います。
ただ、大企業などの場合には受付から面接場所までかかる、などが想定されますので、そこは先方がどのようなところか、で判断されるのが無難でしょう。
中小などですぐに面接場所、ということであれば、5分前で良いと思います。

2020/05/28 11:40
NOMURA
関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

関西のとある企業で、人事、総務を担当しているものです。採用関係を担当している経験よりご回答をさせていただきます。
面接官の立場としては、面接で遅刻さえしなければ、何分単位でこだわらなくても良い気はしますが、世間的なマナーをお伝えすると、受付は面接の時間ちょうどがベストです。
ただ、会社が大きくて守衛で受付をして面接会場まで時間がかかる場合は5分前には受付を済ませておいた方が良いです。
なので、会社の規模、面接会場がどれぐらい大きい会社なのかは調べておいた方がいいと思います。
前もって10分前までには会社について、近くで時間をつぶしておくのが無難かと思います。
早すぎるのはよくありません。面接を担当されている方も、事前に別の面接があったり別の仕事があるケースが多いです。
なので、できれば時間ちょうどに受付をするようにしてください。
社歴が古い会社ほど、そういったマナーにこだわっているので、あらかじめ会社の沿革を調べておくのも良いと思います。

2020/05/28 11:48
山田レイジ
飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

はじめまして。以前私が面接した時の経験を元にお話させていただきます。まず10分前に受付をするという事を覚えておいてください。これはどこの企業でも共通の常識になっています。よっぽどひねくれたひっかけ問題をするような企業で無ければ問題ありません。ごく稀に凄い早い時間に受付をしてやる気を感じられた、又は遅刻して来た時の対応が、どんな場面でも応用の聞く大物の器で印象に残ったから採用したなんて話を聞いたことがありますが、そんな物は無視してください。10分前に受付してください。さて次は到着時間についてですが、こちらは場合によって違います。通りに面したわかりやすい面接会場ならいいですが、細い道に入った入口の分からないビルの中のフロアの一部を借りている面接会場なら、迷うことやエレベーターが混んでしまうこともあります。予期せぬ事態が起きれば動揺して面接にも悪影響でしょうし、ソワソワした姿を面接官や他の社員の方に見られる可能性もあります。よって確実に10分前に受付へ辿り着けるのであれば面接の11分前に到着していても構わないですが、予期せぬトラブルがある事を想定して更に10分ほど余裕を持っても良いでしょう。急にお腹痛くなったりするかもしれません、余裕を持って臨みましょう。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
受付
マナー
面接

キャリアサービス一覧