質問
2020/05/28 01:30 作成

派遣社員の失業手当給付金について
私は派遣社員として働いており、契約期間満了を迎える際に契約更新を希望しましたが、残念ながら今回は更新は出来ないと派遣元より連絡がありました。
雇用保険は加入しておりましたので、この場合は、派遣であっても会社都合での退職として離職票を発行してくれるでしょうか?
派遣元に問い合わせてはいるものの回答が曖昧なため、どなたかご存知の方、教えてもらえたら幸いです。

匿名
閲覧数:39
回答 2 件
2020/05/28 09:18 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

とある会社で人事関係の担当をさせていただいています。派遣関係の業務も取り扱うことが多く、離職についての相談もよく受けるので、そのあたりの経験より回答させていただきます。
まず、退職について会社都合の場合は基本的に失業保険は受けれるものと思います。
基準としては、契約満了を迎え、次の派遣先が決まるまで、1ヶ月間次の派遣先が決まらない場合、会社都合の離職となるので失業保険の受給者としての対象となるはずです。
派遣先に申し出て、離職票について強く問い合わせるべきです。
もし、派遣先との話がまとまらない場合はハロワークに問合せ相談にのってもらっても良いと思います。
離職票の記載内容も、会社都合の理由がしっかり書いてあるかどうかはチェックするようにしてください。
仮に、「延長を希望しない申し出がされた」等の自己都合によっている理由が記載されている場合は押印、捺印はしてはいけません。

2020/05/28 12:53 作成
放夢堂(ほうむどう) 某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 
放夢堂(ほうむどう)

某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

営業、総務、人事、法務
と社会人生活 約30年

これまでの経験から
皆様の支えやヒントになる
ことを発...

働きたいという思いがあるにもかかわらずそれが叶わないとはとても残念ですよね。

ここは、こういうときに救いとなる失業保険(失業手当給付金)の受給が期待されるところですが、ご相談者の方の状況をお見受けする限りは、受け取れる可能性は大きいと思います。

可能性があるというのには、失業保険を受け取れるにはいくつかの条件を満たしておく必要がありますので、その点について確認いただく必要があります。

では、どういう点を確認する必要があるのかといいますと、

①雇用保険に加入しているか?、これはクリアされていますね。

次に、②加入期間がどうか?、ここは、ご相談者が気にされている会社都合か自己都合かで条件が異なってきます。

会社都合の場合は、「離職する前の過去1年間に通算で6ヶ月以上雇用保険に加入し働いた期間あること」となり、自己都合の場合は、「過去2年間に通算1年以上雇用保険に加入し働いた期間があること」となってきます。
こちらもクリアできていれば失業保険は受給できるものと思います。
ご相談者の場合、契約が終了してから1か月以内に派遣元会社から次の派遣先を紹介いただけない場合は、会社都合になってきます。

ただし、気を付けておかなければいけないこととして、ハローワークが自己都合とみなすケースとして、“契約期間終了後、1か月以内に離職票を請求した場合”“派遣契約終了後、1か月以内に来た求人紹介を断った場合”があり、特に最初のケースにあてはまることのないよう、対応には十分に注意された方がよいと思います。

是非、次のお仕事をみつけられるまでの失業保険を受給できるよう注意をはらいながら対応を進めてくださいね。


この質問の回答者
NOMURA
回答数 33
関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオ...

兵庫県  

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く記事を作成しています。ほかにも投資の関係も詳しいです。趣味はカラオケ、映画鑑賞。簡単な料理であればなんでも作れます。

放夢堂(ほうむどう)
回答数 15
某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 
放夢堂(ほうむどう)

某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

営業、総務、人事、法務
と社会人生活 約30年

これまでの経験から
皆様の支えやヒントになる
ことを発信できるといいな
と思っています。

東京都  

営業、総務、人事、法務 と社会人生活 約30年 これまでの経験から 皆様の支えやヒントになる ことを発信できるといいな と思っています。

関連する質問
関連する質問