質問
2018/11/24 02:55

先日受けた会社の面接の結果連絡は、合否問わず電話となっているんですが、不採用でも電話連絡というのはよくあることなのでしょうか?

-_-run
回答 2 件
2018/11/24 11:12
kajitani 司法書士
kajitani

司法書士

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

不採用者への電話連絡というのはあまり聞かない気がしますが、会社のやりかた次第でしょうね。
口頭で不採用を伝えるのは、言いづらいので手紙というところもあるかと思いますが、会社の考え方として、手紙よりも早い電話で伝えて、「素早く次の求職活動に専念してほしい」とか、率直に「今回は(採用枠もあり)採用には至らなかったけれども、また縁があれば、、、」ということを伝えたいのかもしれませんね。

2020/08/20 11:14
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
最近はメールでの連絡か、不採用の場合には連絡しないという対応が多いです。メールは記録をしっかり残したいという理由もありますが、いずれも会社側が効率的に採用業務を進めたいという理由があるからだと思います。

ご相談者さまが応募した会社は、全ての人に電話連絡があるという点でとても丁寧に対応しているイメージを持ちました。

採用の連絡はともかく、不採用を伝えるのは電話をかける側も気が進まないものです。またつながらない、留守電など、メールに比べて手間をとるのは確かです。

不採用の場合連絡をしないという会社は、会社側は楽ですが、待つ側からしたら連絡があるかないか待つのは辛い時間です。

いずれにしても電話連絡があるということは、とてもありがたい対応なのではないでしょうか。合否に関わらず丁寧に応対することが大事と思います。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
面接

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら