質問
2020/05/25 16:58

営業企画の仕事は経験や実績がないとなれないイメージが強いですが、営業企画に就くにはどのようなキャリア設計が必要でしょうか?

匿名
回答 2 件
2020/05/26 08:16
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

関西の企業で、営業企画、マーケティング関係に携わったことのある人間です(現在は総務部、人事部で活動しています)
営業企画で必要なスキルは、マーケットをウォッチし分析するスキル、そして自社の製品を細かく知っているスキルなど。
それを複合して商品を企画し、開発とともに考え広告宣伝方法を考え、営業のフォローを行います。
なので、幅広いコミュニケーション能力も必要になるといえます。
営業企画として働きたいのであれば、メーカーであれば製造現場で数年間は働かないといけないと思います。
商社系でもものづくりに近い営業部隊で働く必要があります。
そして、ある程度商品について知見ができたところで、営業として働き、営業としてのスキルを身につけて、ようやく営業企画として働けるでしょう。
かなり経験がないと厳しい仕事であるのと同時にやりがいのある仕事でもあるので、頑張って目指してみてください。

2020/05/26 13:26
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

こんにちは。
営業企画のお仕事に興味を持たれたのですね!
企業はサービスや物を提供し、対価を得る経済活動をしています。営業企画は自社製品やサービスをどのように顧客に届けるか戦略を練る部署なので、とてもやり甲斐があると思います。

営業企画の経験がないと、どのようなキャリア設計が必要か不安になるところですよね。

まずは、顧客に届けようとしている製品やサービスを知ることです。さらに会社の経営方針や目標、営業体制について理解し、競合他社の状況を分析する必要があります。こちらはwebなどからでもある程度の情報を集めることは可能です。また顧客層にはどのような情報提供が効果的か、普段からSNSなど新しいサービスについてアンテナを張っていると強いです。

経験がある方だけが採用されるかと言うとそんな事はありません。何よりその製品やサービスに愛情を持ち、一人でも多くの方に届けたいという情熱があるか。それを会社組織でどのように実行したいかをアピールできるかだと思います。応援しています!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

営業企画
企画
設計
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら