質問
2020/05/23 17:41

美容部員中途採用試験について
某化粧品メーカーの美容部員中途採用に応募をする予定で、 書類選考通過後は面接と筆記試験があるそうなのですが、面接ではどのようなことを聞かれるでしょうか?また筆記試験は、どのような対策をした方がいいでしょうか?
同じような職種でご経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

匿名
回答 2 件
2020/05/24 17:38
eimi_hairmake ヘアメイクアップアーティスト。日本メイクアップ技術検定1級保持。2年間美容部員→フリーランス
eimi_hairmake

ヘアメイクアップアーティスト。日本メイクアップ技術検定1級保持。2年間美容部員→フリーランス

はじめまして!
私はフリーランスのヘアメイクアップアーティストをしております。
学生時代冴えなかった私に、友達...

はじめまして。
私は新卒で美容部員になりましたが、後々中途採用された後輩に聞いてみると、私とだいたい同じような面接・筆記試験内容でしたので、お伝えいたします。

まず面接ですが、履歴書に書かれてあることを深堀りされます。
(例)英語検定2級取得と書いていたら、「英語はどのぐらい話せますか?」
(例)学生時代・バイト時代・前職時代について書いていた場合、「その時一番頑張ったことor大変だったことはなんですか?」
後々面接官から聞いた話ですが、美容部員とは化粧品をお客様にお伝えするのが仕事なので、自分の言葉で嘘なく面接官に話せるかを見ているようです。

筆記試験ですが、ブランドによって出題方法が様々でしたので、一概にコレ!とは言い切れませんが、時事問題、計算問題は出ます。
特に販売のお仕事なので、消費税の計算、20%引きの計算方法などが問われる可能性があります。
出題方法に寄っては、読解、漢字、英語なども出題するブランドもありました。
基本的にはSPIの本に載っている基礎問題が多く出るのと、新聞やニュースを良く見ておき、知識を付けておくと安心です。

ブランドに合ったアイメイクをすると好印象なので、焦らず落ち着いて笑顔で頑張ってください!


細かく分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました!☺️
試験 頑張ります!!✨

匿名
2020/05/24 22:50
2020/05/25 12:40
原田まゆみ 元美容部員、化粧品検定所持
原田まゆみ

元美容部員、化粧品検定所持

現在は美容業界を離れていますが、大学卒業後新卒で化粧品販売の仕事につきました。
就活時期が氷河期だったため、かな...

はじめまして。微力ながらお力になれればと思い回答いたします。
新卒・中途共に面接経験があります。

・履歴書の内容についての質問
・中途であればこれまでの職務経験についても詳しく聞かれます
面接をしてのイメージですが、これまでの成績がどれだけ優秀かということもありますが
美容部員面接であればそのブランドのカラーを非常に大事にされている会社が多いと感じます。

特色があった会社では、実際に面接官相手に商品販売を行ってくださいという実技の面接もありました。
質疑応答での言葉遣い、表情がかなり重要になるかと思います。
ブランドごとの美容部員さんをよく観察してメイクや雰囲気、話し方など研究していかれるのが良いかと思います。

筆記試験については一般常識の範囲内で行われますので特に他の業種と違う対策をする必要はありませんでした。
SPIや時事、一般的な学習知識で問題ないかと思います。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
化粧品
メーカー
美容部員
試験
面接
美容

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら