質問
2020/05/23 10:39 作成

職場恋愛について

同じ職場で片思い中の女です。相手とはほぼ毎日顔を合わすが挨拶程度で、業務が違うため同じ仕事をすることはありません。噂では相手はフリーです。
女性から片思いだとなかなかこちらからお誘いもできず(受け身で)、ましてやコロナの関係で同僚との飲み会もなくなり、きっかけを作るチャンスがさらに減ってしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、職場恋愛ってどんな感じで、どんなきっかけで始まりますか?
周りで職場恋愛をされている方がおられたら、そのお話をお聞きしたいです。

場違いな質問でしたらすみませんが、よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:14
回答 4 件
2020/05/23 12:18 作成
匿名 専業主婦
匿名

専業主婦

専業主婦をしております。
もともとは、飲食店で4年間正社員として務めておりました。
その後は、2年間不動産...

私は現在24歳なのですが、4年前に飲食店で正社員として務めていた際、職場恋愛をしておりました。

そこの職場は、職場恋愛が特に多かったのですが、みんな基本的に別店舗でした。

同僚のパターンは、なにかしらの接点のあるグループで飲みに行こうよというのを友人または、先輩に企画してもらいグループLINEを作り、飲みに行ったそうです。
その歳に、記念に写真を撮ろうといって何枚か写真を撮ったりしてその気になる方を撮ったりして後で個人的に送ったりしたそうです。

この場合、相手の性格などにもよるとは思うのですが女性から自然な流れでLINEを聞いたりできるのではないかと思います。

普段からあまり、顔を合わせないからこそLINEなどが聞けてしまえば相手の性格次第ですが、毎日やり取りできるかもしれません。または、事前に相手の好みのもの(音楽や趣味)をリサーチしておき、自然に話題に出せたりすれば相手も話が合うと思ってくれるかもしれませんね。

でも、恥ずかしかったりするのはすごくわかりますが、受け身だからといって行動しないよりは行動したほうが後悔したりすることも少ないですし、相手と両思いになれる確率も上がると思いますので、ぜひ頑張ってください!!
応援しています!!

2020/05/23 12:23 作成
相談可 桐山章 会社役員 教育学者(会話法・文章)
相談可 桐山章

会社役員 教育学者(会話法・文章)

公立小学校の教員を28年間していました。小学校教員時代は体育を専門に研究していました。勿論、小学校なので全教科教え...

女性からのお誘いは、中々難しいですね。男性によっては、積極的な女性が苦手な男性もいますので。

コロナ禍で飲み会も少ないと思うので終息したら、その人が参加する飲み会には積極的に参加してお話しすることが大切だと思います。

大事なことは自分のことをよく知ってもらうことだと思います。

頑張ってください。

2020/05/23 12:36 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

私は以前ホテル内で飲食の仕事をしていました。そこで後輩の女性に仕事を教えている間に私が好きになってしまい、何日か一緒に帰るよう誘ったりしていました。そうしたら仕事の悩みやプライベートの悩みを私に色々話してくれたので、そのまま居酒屋に行って深い話をするようになり、その数日後に私が告白してお付き合いをするようになりました。確かに男性から声をかけていく方が簡単かもしれませんが、女性から声をかけるのも全く問題ありません。確かに今は飲み会が出来ないのでプライベートな話などをするきっかけが無く難しいかもしれません。男というのはなかなかややこしくて積極的過ぎる女性には驚いてしまう人も多いので、慎重に進める事がいいですね。他の同僚もいる所で目当ての男性を褒めるのが一番いいと思います。例えば「○○さんて凄い優しそうで、○○な状況の時こういう事してくれそうですよね?」などと話題を振ってみてください。自分の事をプラスの感情で見てくれた事に喜び、「ありがとう」または「そんな事ないよ?」という返事が来ると思います。あとは話が広がると思いますので、頑張ってみてください。他の同僚が一緒にいる事がポイントです。ぜひ実践してみてください。

2020/05/23 14:21 更新
stratovarius 介護士⇒会社員
stratovarius

介護士⇒会社員

会社員をしています。趣味で幅広く活動していますので宜しくお願いします。
趣味はF-1などのスポーツ鑑賞なのですが...

私の知り合いの話では、職場で付き合い始めたのですが、何気ない会話から恋愛が始まったと言っていました。つまり本人の気持ちを考えると、最初の頃はそのような思いを抱いていなくて軽く世間話をし始めたうちに、付き合うようになっていったそうです。
つまり本人たちには最初その気はなかったようなので、今回の話とは少し違う気もしますが、そういうものではないかと思います。

世間話から話を広げていって、本人たち同士いつの間にか自分たちは気が合っていて話していて楽しいと言うことに気づいたのではないでしょうか。

その男性の方が本当に好きなのでしたら、おもいきって胸の内を言ってみるのも悪くないと思いますし、相手次第だと思います。


関連する質問
相談できるユーザー
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

相談可 小林 純子
回答数 32
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

相談可 継続
回答数 27
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 22
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

相談可 佐藤 豪
回答数 21
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

相談可 はなふさ英
回答数 11
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

相談可 高橋 啓子
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

相談可 松川昌
回答数 10
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

相談可 近藤 信治
回答数 8
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

関連する質問
新着求人