質問
2020/05/21 22:55 作成

人と接して話すことが好きで接客業に就きましたが、ミスしてしまったり、クレーム、人間関係、その他、辛いことがありもう心から笑顔で接客できなくなってしまいました。それでも愛想笑いで仕事を続けていくのか、あなたならどうしますか?

匿名
閲覧数:10

回答 3 件

2020/05/22 09:59 作成
相談可 zuxidyu7 ライター、正社員は事務経験あり
相談可 zuxidyu7

ライター、正社員は事務経験あり

好きな食べ物は大根おろし、好きなことはゲームです。最近は流行りのウイルスにより仕事、漫画、ゲームに時間を尽くしてい...

私なら転職をすることも考えます。ミスがあって上司から怒られたりお客から怒られるのはとても辛いと思います。ずっと悩みを抱えているとストレスにもよくありません。ストレスが溜まると免疫力も下がり、感情をコントロールしたり仕事しようという気持ちも薄れてきます。生活していくためにはお金が必要ですが、健康も必要です。1度お客や同じ会社からいい印象を持たれないと会社内からいじめが起きたり仲間外れ、お客に関してはエスカレートし苦情を続けて話し続ける場合があります。これ以上苦情や人間関係がこじれてしまうと精神面に影響するため、転職がいいと思います。転職する場合も接客業が不安な場合は他の職種に変更するのもいいです。

2020/05/22 10:04 作成
相談可 山田淳平 会社員 富士商会
相談可 山田淳平

会社員 富士商会

大阪で会社員をしている山田淳平といいます。現在は事務職で働いているのですが、今後は営業や現場技術の仕事にも挑戦して...

約10年間接客業でアルバイトしています。心からの笑顔が出せないのはつらいですね。接客業はやはりお客様に笑顔を届けることも仕事の上で重要なことだと思います。私のお店の社員も嘘でも良いから愛想笑いでお客様には接しろと言います。私は質問者様とは逆に、初めは接客が苦手でした。しかし、引っ込み思案な自分を変えたくて続けました。そうしてこれたのは良い仲間に出会えたからだと思います。無理な笑顔での勤務ははっきり言って長続きしないと思います。質問者様が接客業で、今の職場が合わないのなら別の職場への転職も考えてはいかがでしょうか。ただ、私が伝えたいのは、人は気分がのらないときもあります。そんな時でも笑顔で接客する。それが、接客業だということです。改めて、この事を考えて、進路を決めていただければと思います。

2020/05/22 11:51 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

初めまして。私は現在調理と接客を兼ねて仕事をしています。以前は接客のみを仕事にしていた時期もありますのでご参考になればと思いお答えさせていただきます。
まず人と話す事が好きで接客業に就いたというのは羨ましいですね。みんながみんなそうでは無いのであなたの長所だと思います。しかし仕事でのストレスでそれが楽しくなくってしまったという事ですが、私はかつての同僚などにも同じ悩みを持っている人は多く見ました。
過去の経験を活かして、いくつかの方法を提案させていただきます。
あなたのされている接客業というものが何かは分からないですが、もし、何かを販売されているのであれば、そちらの商品を作る方の勉強をしてみて、作る側の気持ちを知る事によって考え方を変えるヒントにしてみたり、もしくはそちらに転職するというのも手です。
仕事だと割り切って自分の笑顔に給料が発生しているんだという考えで仕事するのもひとつです。
仕事の中にひとつでもやりがいや楽しいと思える部分が無いと絶対に心身ともに辛くなります。色々考え全くやりがいが無いと感じれば思い切って違う職種に就くというのも
悪いことでは全くありません。ただのひとつの選択肢だと思って検討してみてくださいね。
健康第一です。


関連する質問