質問
2018/12/25 18:23

ストレス性胃腸炎になり、熱、下痢、吐き気があって仕事を休んでいます。今日になって症状が治まってきたので、仕事に行こうとすると吐き気が強くなります。ストレスの原因は仕事だから、体が拒否しています。体が良くなってもみんなに合わす顔ないし、ストレスの元がなくなったわけじゃないし、このまま、仕事辞めたいです。。。どうしたらいいですか。。泣

Asliiyyy
回答 2 件
2019/01/07 10:10
株式会社てまり デイサービス施設長
株式会社てまり

デイサービス施設長

地域密着型通所介護事業 デイサービスセンターてまりを運営しています。ご利用者様が笑顔で過ごして頂けるよう、入浴・お...

求人
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?

お辛いですね。ただ、会社を辞めることに少しでもためらいがあるなら、退職は後回しにして、まずは、ご自身のストレスに向き合ってみてはいかがでしょうか?
ストレスの原因は職場(人間関係など)にあるとしても、ご自身の捉えようでストレスが軽減することもあります。
例えば、「仕事なんてストレスがあってあたりまえ」と開きなおって多くを期待しない。(実際にストレスのない仕事の方が少ない)そして、仕事以外の時間で生きがいを持ってそれを楽しみに仕事を頑張る。あとは美味しいものを食べたり、ゆっくり湯船に使ったり、音楽や映画・アロマ・マッサージなどでリラックスして心を落ち着かせてみてはどうでしょうか?自分のストレス(感情)をコントロールできるようになったら、ひとつ成長した証拠だと思いますよ。
ある意味仕事はいつだって辞められます。
まずはゆっくり、少しずつ無理をせず頑張ってみてください。


ご丁寧に答えていただき、ありがとうございました。自分なりに努力して頑張っていきたいと思います。

2019/01/10 00:21
2021/02/24 15:35
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。ストレス性胃腸炎で、熱、下痢、吐き気があるのは本当に辛いですね。それでも仕事に行こうと思い、吐き気が強くなる。ご相談者さまが苦しい状況下でも、何とか頑張ろうとしている様子がわかり、心が痛みます。

他の方の回答とは違いますが、体に拒否反応が出るほどストレスを感じるなら、その仕事は辞めても良いと思います。全ては健康な心身があってこそです。ご自身の体を何より大切にしてください。

ストレス性胃腸炎と診断されたのであれば、会社に連絡してしばらく休むことは可能でしょうか?もしその選択肢があるのでしたら、職場や今後のことは考えずしばらく休んでください。

厚生労働省が相談窓口や支援や助成について情報をまとめています。
●みんなのメンタルヘルス
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html
自身の状況をチェックしたり、利用できそうなサービスを知るだけでも良いと思います。

生活のためのお金をどうしようか、今後の生活はどうしようか。それらは、心身が健康になればいくらでも考えられますし、行動もできます。まずは、疲れている体を労り、ゆっくり過ごしてください。家族や信頼できるお友達に話すのも良いと思いますよ。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

ストレス性胃腸炎
胃腸炎
ストレス
辞めたい

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら