質問
2020/05/20 19:45 作成

商工会の事務員はどのような仕事をしているのですか?何か持っていて優遇される資格はありますか?採用試験を受けようか悩んでいるので参考にさせてもらいたいです。

匿名
閲覧数:14

回答 1 件

2020/05/21 10:50 作成
相談可 岡部 吉成 【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。
相談可 岡部 吉成

【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

BPRの専門家として活動しています。
BPRとは「業務の再設計」です。
業務改善ではなく、”業務革命”となりま...

商工会さんとお付き合いがあるものです。
私の見ている範囲ですが、基本的に業務は「指導員」と「事務」に大別されます。
たぶん質問者さんは「事務」だと思います。
優遇というか必要と思われるのは、簿記など経理関係の資格や経験ではないかと思います。
商工会の会員さんは大きな会社もあれば小さな会社もあり、どちらかというと小さな会社が多く、社長一人で経営されているところも少なくありません。
そういった会員さんの経理代行や労務・福利厚生などの間接業務にあたる部分をお手伝いされているので、経理関連の経験があれば活躍できると思います。
あとはお人柄ですね。商工会さんで会う方は皆さんとてもやさしく親切な方が多いです。たぶん会員さんのお世話やサポートをするので、自己主張の強い方より何かしてあげたいと思うような人の方が好まれるのではないでしょうか。


関連する質問