質問
2020/05/20 15:27

失業保険について教えて下さい。

5年働いていた会社を辞めたあと、タイミングよく1~2週間ほどで新たに転職したのですが、入ってみてあまりにも自分には合わないと感じた為、1ヶ月で退職することにしました。
そしてまたすぐに転職先が決まれば失業保険は必要ないですが、決まらなかった場合は最初の会社を辞めてから3ヶ月経ってから失業保険を貰えるのですか?

分かる方おられましたらご回答よろしくお願いします。

匿名
回答 2 件
2020/05/20 17:34
mk 事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

とても簡単にいうと最初の会社を辞めてからではなく、「会社をやめてハローワークで手続きをしてから」です。

おおまかになりますが説明します。

ハローワークで手続きをして雇用保険受給者初回説明会を受けると第一回目の「失業認定日」が通知されます。
・自己都合退職の場合…3か月の待機
・会社都合退職の場合…2週間の待機
となります。

手続きに必要な書類はハローワークホームページの以下を参照してください。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_procedure.html
そのページにも必要なことが書かれています。

なお仮に離職票に「自己都合退職」と書かれている場合であっても、状況に応じては「特定受給資格者及び特定理由離職者」として待機が2週間になります。(この場合はさらに手続きすれば国民健康保険が減額されます)

しかし需給は原則として離職日の翌日から1年以内となっています。
手続きをしておけば「再就職手当」や「就業促進定着手当」などもらえる可能性もあるので1度ハローワーク窓口で相談されたほうが良いと思います。

2020/05/20 21:55
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

>>最初の会社を辞めてから3ヶ月経ってから失業保険を貰えるのですか?

厳密にいうと、ハローワークへ申請をして「3ヶ月と7日後」からの支給となります。
また、質問者様の場合は「自己都合退職」となります。

質問者様は5年勤めていた会社を辞めて1か月で退職されるのは、何か複雑な事情があると察します。
「上司からの嫌がらせ」や「いじめ」などのパワハラや、残業の多さを理由にした退職に関しては、いわゆる会社都合退職(※1)にすることができます。
※1 特定受給資格者及び特定理由離職者

こういったことに関しては、検索すると出てきますので、ぜひ参考にされてください。

また、手続きに関しては「離職票」が届きます。
これがないことには失業保険の手続きができません。

こちらは退職後、2週間以内に会社から質問者様宛に届きます。
万が一2週間後に届かなくても、ハローワークにて届かない旨を伝えていただければ、ハローワークにて発行してもらえますのでご安心下さい。

今の時期は就職活動は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
失業保険
失業
退職
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら