質問
2020/05/18 18:24 作成

鬱病気味になったのを理由に仕事を辞めたくて退職代行サービスに頼んだのですが、務めていた会社から退職の手続きのため病気の診断書を提出するように言われました。実際はまだ鬱病の診断はもらってなくて、会社のために病院に行って診断書を出してもらうのは嫌です。この場合必ず診断書を提出しないと退職できないんでしょうか。

匿名
閲覧数:39
回答 3 件
2020/05/18 19:06 作成
せいざい 病院薬剤師
せいざい

病院薬剤師

薬学部を卒業して大学病院に病院職員(薬剤師)として就職しました。時が流れるのは早いもので27年も経過してしまいまし...

診断書がないと退職できないことはありません。
通常ですと、会社には人事内規があり、退職に対する規定があります。必ず退職前〇週間までに退職届を所属長押印の上人事課に提出することなど、期間については明記していますが、診断書の有無が書いてあることはありません。会社が提出を求めている理由は退職する原因を把握し、その原因を排除して同じようなことを起こさせないためだと思われます。PDCAサイクルを回してよりよい会社にしたいと思っているとしたら優良な会社だと思います。既に会社をやめる決心をしているので診断書を作成していただくことはありませんが(だいだい3000円程度かかります)、会社に恩があったり、逆にパワハラだったりするのであれば会社を良くする意味で退職する原因を退職代行会社からお伝えしてあげるのも一つだと思います。

2020/05/18 20:36 作成
放夢堂(ほうむどう) 某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 
放夢堂(ほうむどう)

某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

営業、総務、人事、法務
と社会人生活 約30年

これまでの経験から
皆様の支えやヒントになる
ことを発...

退職するために診断書の提出が必ず必要ということはありません。

ただし、就業規則によっては、会社側が診断書の提出を認められるケースとして定めが置かれているケースもあり得ますから、その場合であれば応じざるを得ない場合もでてくるのではないかと思われます。

仮に、そのような就業規則上の規定があれば、会社が就業規則に基づく要請をしたにもかかわらず拒絶した、応じなかったとなってしまいますと相談者のあなたが懲戒処分の対象として不利な状況に陥るおそれがあることは理解しておいた方がよいかもしれません。

また、うつ病などのように精神疾患で退職する場合、会社側も安全配慮義務等の労務管理上の一定の責任を果たしておかないと、ゆくゆく責任を問われるおそれもあることから、労働者の状態をきちんと理解し、できるだけのケアや支援をすべき責任がありますので、これをきちんと履行しておくべく診断書の提出を求めているという可能性もあるのではないかと思われます。

さらに、精神的な疾患であれば、将来的に十分な判断能力がないときに退職させられててしまったと主張されることも避けたいという予防的な判断も多少働いているのではないでしょうか?

ご相談者自身もこれから先のことは未だ決まっていないようにお見受けしますので、診断書を出して、しっかり休業期間と休業補償をしてもらいながら、その期間に今一度、ご自身の今後のことをゆっくりと考えてみられてはいかがでしょうか?

あわてる必要はなく、ここは会社に甘えさせてもらい、最後の最後に、ご決断された方がいいように思われます。

2020/05/18 22:08 作成
かずや トヨタ系 生産管理
かずや

トヨタ系 生産管理

自分の経験に基づいた回答を心がけております。

【自己紹介】
大学卒業後は東証1部上場企業のコールセンターに...

こんばんは。

>>必ず診断書を提出しないと退職できないんでしょうか。

結論から申し上げますと、提出しなくて構いません。

退職(辞職)の2週間前までに、会社に対して退職(辞職)することを伝えれば構いません。
特に診断書の提出は必要ありません。
仮に質問者様の会社の就業規則及び雇用契約書に明記してあったとしても、法律の方が優先されます。

個人的に思ったのですが、診断書の提出って嫌がらせのような気がします。
「提出しろ」って言ってきた方は直属の上司でしょうか?
質問者様は退職する身なのですから、強気に出ても構いませんよ。

「立つ鳥跡を濁さず」ってことわざもありますけど、あくまでも円満退職する場合です。
質問者様は退職代行を利用されたので、相当会社に対して嫌な思いをさせられたのでしょうかね…。

ただ一つ気になったのは、退職代行サービスから「会社から連絡があっても出ないでください」って言われませんでした?
退職代行サービスが質問者様に連絡がいかないように手配しているはずなんですけどね。
一度、退職代行サービスにも相談したほうが良いですね。


関連する質問
相談できるユーザー
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

相談可 小林 純子
回答数 32
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

相談可 継続
回答数 27
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 21
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

相談可 佐藤 豪
回答数 20
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

相談可 はなふさ英
回答数 11
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

相談可 高橋 啓子
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

相談可 松川昌
回答数 10
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

相談可 近藤 信治
回答数 8
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

関連する質問
新着求人