質問
2020/05/18 01:02 作成

奨学金の返済が遅れたらどうなりますか?例えば仕事を辞めて転職活動中に払えないときなどです。

匿名
閲覧数:27
回答 1 件
2020/05/18 19:30 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

初めまして。毎月の奨学金の返済は経済的にとても苦しくなりますよね。
私もかつて転職時に奨学金の返済が難しくなり、救済の制度を利用した経験があります。私の経験を参考にしていただき、これからの人生についてしっかり予定を組んでいただければ幸いです。
まずJASSOから借入をしている場合に、奨学金返済を一定期間ストップさせる制度と、毎回の返済を減額し期間を延ばす制度の二種類があります。
まず始めに一定期間ストップさせる制度というのは「返還期限猶予制度」といい、一度で最大12ヶ月返済をストップさせることができます。また返済の猶予期間は10年間なので、質問者様はこの制度を使うのが一番適切だと思います。
二つ目の毎回の返済を減額する制度は「減額返還制度」といい毎月払う金額を半分にしてもらい、払う期間を倍に増やすなどが可能な制度です。金額や期間によっても変わってくるので問い合わせてみると確実です。
こちらは少しでも払えるお金がある場合は利用してもいいでしょう。
いずれにせよ、このような制度を使えばまだまだ諦めずに返済が出来ますので頑張って返済していきましょう。


分かりやすく教えてもらいありがとうございます。猶予の制度がしっかりしていることが知れてよかったです。

匿名
2020/05/18 23:48 作成

この質問の回答者
山田レイジ
回答数 28
飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他のお店には無いようなクリエイティブな事をやって皆様に喜ばれるような...

東京都  

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他のお店には無いようなクリエイティブな事をやって皆様に喜ばれるようなお店っくりが出来たらいいなと考えております。 その経験を活かしてWEBライターをしています。調理関係の記事の他にもいろいろ分野を広げているので、こちらも頑張っていきたいです。

関連する質問
関連する質問