質問
2020/05/16 17:31 作成

朝 ストレスで仕事休みたいときは、どのように連絡したらいいですか?

ciiy
閲覧数:37
回答 2 件
2020/05/16 18:01 作成
mk 事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレー...

私の場合は、
・腹痛
・頭痛
・発熱
のいずれかを使い「会社に行ける状況ではないため休ませていただきたいです」と電話で連絡をします。
ストレスを理由にしてしまうと、状況が複雑になるからです。
そもそも1日休んだだけでストレスが解消されるとは考えにくいですよね。
さらに「何がストレスなのか」と上司から確認される可能性もあります。
根本的な解決をするのであればストレスの原因について話し合いをする必要もあるかもしれません。
しかし、そうでもない限りは上記のような理由を使うのが無難です。

2020/05/16 18:13 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

初めまして、私も以前会社勤めをしていた頃はストレスでどうしても仕事に行く気が起きない日がありました。ストレスや精神的にキツくなっている状態というのは見た目には全く分からないのでなかなか周りの人に理解されにくいんですよね。しかし仕事によるストレスで仕事に行きたくないというのは、精神的に怪我をしている状態と一緒です。しかも例えば仕事に関係ないところで起きた肉体的な事故であれば、作業が出来るほど回復していれば仕事に戻ることが出来ます。
しかし、今回のように仕事でストレスに苦しみ、出勤するのが難しい状況というのは、出勤したら悪化する恐れがあります。怪我した部分が治っていないのに激しい運動をさせることと同じでとても危険な事です。

しっかりと上司に仕事を続けると気分が悪くなるなど、今の状態を伝えれば、今のコンプライアンスについて厳しくなった社会ではしっかりと休みの指示を出してくれるはずです。
もしその上司が原因であるならば、その上の役職の人へ連絡すれば問題ありません。


この質問の回答者
mk
回答数 15
事務
mk

事務

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレーターの仕事を経て、設計会社の事務として勤務しましたが現在会社閉鎖に...

青森県  

就職して最初の仕事と、次の仕事は接客業でした。その後に事務機器会社の経理事務として10年勤務。退職後にITオペレーターの仕事を経て、設計会社の事務として勤務しましたが現在会社閉鎖により退職したところです。現在はライターをしています。

山田レイジ
回答数 28
飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他のお店には無いようなクリエイティブな事をやって皆様に喜ばれるような...

東京都  

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他のお店には無いようなクリエイティブな事をやって皆様に喜ばれるようなお店っくりが出来たらいいなと考えております。 その経験を活かしてWEBライターをしています。調理関係の記事の他にもいろいろ分野を広げているので、こちらも頑張っていきたいです。

関連する質問
関連する質問