質問
2020/05/16 10:11 作成

転職先を探しておりまして、税理士補助が気になっています。5年ほど前の学生時代に簿記3級を取りましたが、経理の仕事は未経験です。こんな状態なんですが、税理士補助の仕事が務まるでしょうか?業務の内容に詳しい方おられましたら、ご意見もらえないでしょうか?
また大変なこととか教えてもらえたら助かります。
回答よろしくお願いします。

匿名
閲覧数:16

回答 2 件

2020/05/16 16:37 作成
相談可 N.前野 税理士補助業務
相談可 N.前野

税理士補助業務

経理から転職し会計事務所にて税理士補助業務を経験し、現在は事務代行をしております。

建設業(社員数120名)...

税理士補助業務を7年しておりました。
募集要項は簿記3級以上が多かったと思いますが、税理士事務所にもよりますが、私の場合は入社してから3年以内の資格取得が必須でした。巡回監査士という資格で所得税・消費税・法人税はど主要税務5科目ほどの試験があったとおもいます。そのおかげで、税理士補助として担当先を法人個人と数件任せてもらえました。
業務としては、毎月、顧問先へ出向き会計入力の指導やチェック、入力出来ない顧問先は記帳代行し、年末は年末調整や確定申告や法人は決算など、ほぼ自分で組み立て税理士先生に確認してもらい提出してもらっていました。
他の事務所の方に聞いたところ、担当先はもらわずに、顧問先へ資料回収と会計入力作業が主な作業だというところもあるようなので、会計事務所の規模や所長税理士さんの性格などにもよると思いますが、簿記3級があれば良いというわけではなく、どの企業も同じだと思いますが入社してからの頑張りだと思います。
これは会計事務所全般ですが
季節による残業が多く、確定申告期は記憶が飛ぶほど忙しいです。それが理由で私は出産時に退職しました。
ですが、とってもやりがいのある仕事です


回答ありがとうございます!記憶が飛ぶほど忙しいというのにはびっくりですが、入ってから資格をまた取っていけばいいのですね。やりがいのある仕事とのことですし、頑張ってみようと思いました!😀

匿名
2020/05/16 22:54 作成
2020/05/16 18:16 作成
相談可 矢野明世 会計事務所職員、日商簿記2級、会計事務所22年勤務
相談可 矢野明世

会計事務所職員、日商簿記2級、会計事務所22年勤務

ただいま会計事務所で働いています。足掛け22年となりますがそろそろ転職を考えています。ファイナンシャルプランナー1...

会計事務所で足掛け22年仕事をしてきました。(3箇所の税理士事務所で働いてきて今のところは17年です。)
若い方でしたら3級でも働きながら2級習得可能だと思います。実際の仕事は法人の取引の仕分けができることが必須となりますので2級を持っていた方が仕事はわかりやすいでしょう。
1年サイクルの仕事となりますので慣れてくればだいたい予定が立ってきますので勉強しながら仕事をすることができます。
税理士試験まで目指すのも良いかと思います。
法人の決算を任してもらえるようになると月によっては多少の残業は覚悟しないといけなくなります。
また、年末調整、確定申告の時期は半端なく忙しくなりますが事務所の職員が助けあうように仕事を進めますので丸投げで一人で悩むことはないと思います。
今まで3箇所の事務所で働きましたがどの事務所も遅れている人の仕事を手伝います。
専門職ではありますがお金の流れや会社の設立にも携わることができます。
様々な職種の経理をしますので仕事の内容や特徴も知ることできる楽しさもあります。

忙しさもありますが楽しさもあり勉強にもなります。


ありがとうございます!大ベテランの方に回答いただけて光栄です!本当に忙しいみたいですが、他の方が助けてくれるような職場だととても心強いです。頑張ってみますね😀

匿名
2020/05/16 23:52 作成

関連する質問