質問
2020/05/14 19:21 作成

大学生です。学生のうちに秘書検定を取っておこうと思いますが、初めて受けるので3級か2級かで迷っています。ある情報で「履歴書に書けるのは2級から」とあったんですが、それくらい3級は取ったとしても社会ではあまり評価されないものなんでしょうか?やはり、初めてでも2級を狙っておくべきですか?アドバイスお願いします!

匿名
閲覧数:21
回答 3 件
2020/05/15 07:45 作成
NOMURA 関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり
NOMURA

関西電子部品メーカー、人事、総務、営業経験あり

営業職として働くかたわら、ライターとして働いています。DIY系の記事や健康、スポーツ、芸能、時事ネタなどなど幅広く...

関西にある企業で人事に携わっているものです。秘書検定が就活で有利に働くか、何級が通用するのかという質問ですが、まず秘書検定が直接的に仕事に関係することはあまりありません。
なので、仮に最終選考で2人残って、どちらかが秘書検定の資格を持っていたとしてもそちらを優遇するということはないと思います。
それでいうなら、TOEICで高得点を取っているほう、あるいは簿記検定など業務に役に立つスキルを身に着けているほうを優遇すると思います。
質問者さんが、秘書業務につきたいのであれば別ですが、現実はそういう形です。
ただ、学生のうちに秘書検定を受けるという行動そのものの経験が有利に働くことはあるかもしれません。
そういった意味で、2級でも3級でも真剣に勉強し、資格を取るというのが大事です。
資格を取ることをゴールとするのではなく、資格を取ってどういった職業に就きたいのかが重要です。
おそらく就職活動の際の面接で、この資格を取ってどういった仕事をしたいのかというのを質問されると思うので、それを想定しておくことが大事です。
他の企業では準1級でないと、意味がないといったところもありますので、通用するかしないかは企業によって変わります。
時間に余裕があるのであればまずは3級から取ってみてはいかがでしょうか。


いろいろと的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました!
企業によっては準一級ではいと意味ないんですね。。大変参考になりました!
資格勉強、頑張ります!

匿名
2020/05/16 12:42 作成
2020/05/15 10:10 作成
藤田あかり 現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書
藤田あかり

現在:フリーライター 過去の経歴:弁護士秘書、社内通訳、社長秘書

はじめまして!
弁護士秘書、社長秘書、社内通訳の経歴があります。
英検準1級、TOIEC880点、観光英検1級...

実際に秘書を目指し、秘書検定の受験経験がある立場から書かせていただきますと、いきなり2級を受験することをお勧めします。
私もそうでしたし、周りもそうする人が多かったと思います。
私も含め、皆一回で合格していました。

3級と2級は試験範囲がかなりかぶっていますし、どうせ勉強するのならば上を目指した方がよいのではないでしょうか?
実際、合格率も10%しか変わらず、2級は50%、3級は60%の合格率です。
マークシートでの回答が多く、全体の約90%はマークシート回答というのも特徴です。

秘書検定2級と3級で採用される方がどのくらい重視してくれるのか、という点ではその会社によって違うかもしれません。
でも、社会人としての一般常識に加え、仕事状況において何を優先させるべきなのか、など学ぶ点は多く、やはりより上の級を持っておくのが私は有利だと思います。

出題傾向が毎年がらっと変わることもなく、基本的には過去問題と同様の出題が多いと思いますので、参考書を買って過去問題を何度も解き自信をつけると合格への近道となると思います。
また、専用のアプリなども出ているようですので、活用されてみてはいかがでしょうか。
合格ラインは全体の60%の正解率ですので、それ以上を目指しましょう。

資格を取得することで、あなたの自信にもつながると思います。
応援しています。
頑張ってください!


役立つ情報をいろいろとありがとうございました!
アドバイスの通り、2級から狙って頑張ってみます!

匿名
2020/05/16 12:45 作成
2020/05/16 13:11 作成
相談可 riiisa212 医療事務、診療報酬請求事務能力認定試験、医療秘書検定準2級、秘書検定2級
相談可 riiisa212

医療事務、診療報酬請求事務能力認定試験、医療秘書検定準2級、秘書検定2級

医療事務の専門学校を卒業し、都内の総合病院で4年間入院担当として入院レセプトおよび外来レセプト、診療所で4年間外来...

私は医療秘書として専門学校で学んだ際に、秘書検定を受験し、合格したので、経験をお伝えできればと思います。
実際に受験したのは、通っていた学校の方針もあると思いますが、2級と3級を併願し受験しました。
似たような内容ですし、2級を受験しても良いと思います。
実際に働きに出るときにはあまり資格で優遇等していただいたようには感じませんでしたが、言葉の使い方やビジネス文書の書き方など人にあまり聞かないようなことがすんなりわかり、とても役に立っていると感じます。
秘書検定を受験するのであれば、やはり2級を勉強し受験していただくのがベストかなと思います。


関連する質問
相談できるユーザー
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

相談可 小林 純子
回答数 29
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

相談可 継続
回答数 26
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 17
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

相談可 佐藤 豪
回答数 13
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

相談可 はなふさ英
回答数 11
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

相談可 高橋 啓子
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

相談可 松川昌
回答数 10
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

相談可 近藤 信治
回答数 8
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

関連する質問
新着求人