質問
2020/05/13 18:50 作成

消防士への転職についての質問です。現在24歳の社会人ですが、最近消防士に転職を考えるようになりました。
しかし消防士の世界は階級、勤務年数の順であると聞き、この歳で入った場合上司のほとんどが高卒や大卒から働かれている年下の方になり気苦しくならないかと心配があります。
そこで質問ですが、消防士の世界で新卒採用と民間からの中途採用とではどのくらいの割合ですか?勤務先の状況を教えてもらえたら嬉しいです。
また24歳で消防士への転職は少し遅いと思われるでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

匿名
閲覧数:23
回答 3 件
2020/05/13 19:57 作成
相談可 木戸忍 プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メ...

24歳なら遅いことは無いと思いますよ!
昔の同僚が30歳を過ぎてから、一念発起して消防士に転職し、間もなく20年になるそうですから。
その点では彼にはその転職は合っていたのでしょうね。
また年下の上司に関しては、どの世界でも普通にあることですよ。
あとは個々の感覚の問題ですかね。
ある程度のキャリアを積めば、少しくらいの差は感覚的には無くなると思いますね。


ご回答ありがとうございます!30歳の方で転職されたのですね!言われるように年下の上司はどの業界も当たり前にあると思っていた方が良いですね!

匿名
2020/05/13 22:21 作成
2020/05/14 08:01 作成
aisakua 元 消防士(歴8年)
aisakua

元 消防士(歴8年)

高卒入職で、政令指定都市にて8年間消防士をしていました。
消防署での現場勤務3年:消防車・救急車に乗車
消防本...

私が入職した時、同期で中途採用だった方は1~2割程度でした。おっしゃる通り階級や勤務年数でいわゆる上下関係が形成されているため、年下の先輩や上司となることも多いと思います。数年は消防署内の雑用もやるとは思います。ですが、逆に言うと「○歳なのに、中途採用なのに」というような見方はされず、新人としてみてくれますので、イチから学ぶことができますよ。
個人的な感覚としては、年齢は気にしていませんでした。あくまで同期ですし、たまたま年が違うだけ、消防のことを学び始めた時期は一緒、という感覚ですね。年下の上司や先輩については別の方もおっしゃっていますが、お互い気にしてないと思います。なんなら、毎年ほぼ必ず高卒と大卒と社会人経験者(中途採用)がいる業種ですので、そのパターンは民間企業より多いと思いますよ。
内部にいた人間からの視点での話も少ししますと・・・
消防には中途採用という枠があるわけではないので、入職すると消防学校に入校すると思います。同期で26歳入職の方がいましたが、「消防学校は18歳から22歳(高卒大卒)の子も多いから体力面でついていくのが大変だった、と言っていました。後輩指導について上司に相談したとき「社会人経験が長い人はいい意味で手を抜くことを覚えている(言われたことを失敗しない程度で上手くこなせる)、消防では手を抜く=危険になるから、そういう部分が無い様に少し厳しめにしないといけないときがある」と言われたことがあります。
消防では新人は危険を減らすため厳しく指導されますが、社会人経験有で入職した新人に対するイメージや視点を少しお伝えいたしました。少しでも参考になれば幸いです。


ご回答いただきありがとうございます!実際の情報や、注意点を教えて下さり、非常に役立ちました!感謝いたします!!

匿名
2020/05/14 19:30 作成
2020/05/14 16:20 作成

私も中途採用で21歳で消防士を拝命しましたが、当時は、バブル期でもあったので、増員の波に乗った形になりましたが、新卒と中途で半々の採用でした(マ~ッ年齢のバランスを図ったのでしょう!)。
特に資格もなく、採用されたら6ヶ月間消防学校で消防の基礎を学び、各所属へ配属されキャリアを積みましたが、現在は救急救命士などの資格を有していると採用の際に有利ではありますが、年齢などはそれほどこだわりは無いと思います。
また、かえって社会を経験していると、新卒とは違った見方ができると思います(経験上ですが!)。
要は、いかに人命や財産を守るという目的だと思います。
是非、消防士になってください。


ご回答ありがとうございます!半々の採用ということもあるんですね!また、おっしゃられる通り大切なものを守るという目標をしっかり持つことが第一ですね!大変参考になりました!

匿名
2020/05/14 19:34 作成

この質問の回答者
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

千葉県 柏市   https://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務 メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで幅広く対応。 ※上級心理カウンセラー、メンタル心理カウンセラーの資格保有 ダイエットサポート:自らの減量体験と運動指導での経験と知見を踏まえた指導(アドバイス、サポート)業務 セミナー・研修講師:過去の経験+心理カウンセラーとしての知見を加味した研修 以上のことを通じて、望んでいる方向へ導くことをしております。

aisakua
回答数 3
元 消防士(歴8年)
aisakua

元 消防士(歴8年)

高卒入職で、政令指定都市にて8年間消防士をしていました。
消防署での現場勤務3年:消防車・救急車に乗車
消防本部にて事務勤務4年:予防・査察・庶務
指令センターにて119受信...

埼玉県  

高卒入職で、政令指定都市にて8年間消防士をしていました。 消防署での現場勤務3年:消防車・救急車に乗車 消防本部にて事務勤務4年:予防・査察・庶務 指令センターにて119受信業務1年 消防業務についてでしたら、消防救急だけでなく無線や事務、査察なども経験していますので、質問頂ければ、ご回答いたします。

関連する質問
関連する質問
新着求人