質問
2020/05/12 12:13 作成

今社長さんにお願いして原付を買ってもらえる手筈になってるんですが
金曜日の日にお願いして土曜日に見積もりを取りに行き
そして昨日見積もりを提出しに行ったんですが社長がお客さんの対応中と自分がお昼休憩中に提出しに行ったってのもあって会えずじまいでした
それで何も進展がないのは嫌だったんで事務のお姉さんに見積もりを渡してまた後日出直しますと言って現場に戻ったんですが
今日自分がちょうど休みなんで見積もりを見た結果を聞きに行こうと思うんですが
昨日の今日で聞きに行くのは急かしてるみたいで嫌なんですが社会マナー的に連絡来るのを待つべきなのかそれとも自分から進んで聞きに行くのがマナー的に良いのか
教えて頂けないでしょうか

匿名
回答 2 件
2020/05/12 12:27 作成
山田レイジ 飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。
山田レイジ

飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他...

初めまして。社内での上司とのやりとりについてのご質問ですね。私も以前に企業に務めて会社員として働いていた経験と、経営者としての今の立場を踏まえて答えさせて頂こうかと思うのですが、社長とのやり取りが普段からコミュニケーションとれる距離にいるのか、滅多に会えない火によっても変わってきますが、基本的に答えを急かすような事はしない方がいいと思います。もちろん社長と約束していたのであれば忘れているとは思えないですし、どうしても手続きの上で、今すぐに必要となるまでは待っているべきだと思います。もしその原付が業務上もしくは通勤に無くてはならない物であれば、それを伝えればすぐにでも確認しても問題は無いはずです。


返信感謝します
現在通勤時に原付を乗っているんですがだいぶガタがきていて
職場の先輩から買い換えた方がいいよ!っていう風に話を貰って
その先輩も会社に原付ないか聞いてあげるよと色々動いてくれて
最終的に社長と話してみなっていう風な形になったので
余計と焦ってしまって
ありがとうございますとても勉強になりました

匿名
2020/05/12 12:33 作成
2020/05/12 13:43 更新
放夢堂(ほうむどう) 某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 
放夢堂(ほうむどう)

某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

営業、総務、人事、法務
と社会人生活 約30年

これまでの経験から
皆様の支えやヒントになる
ことを発...

社長自身にお渡しできていないことから、「以前ご相談していた原付バイクのお見積りを昨日お届けにあがったのですが、社長がご多忙とのことで事務の〇〇さん(見積もりをお預けした女性)にお渡しいただけるようお願いしておいたのですが、お手元に届きましたでしょうか?」「もし、お見積りの内容についてご説明した方がよろしければと思いお伺いしました。」といった感じでおしつけや急かすような印象を持たれぬよう、お伺いする分については、何ら問題はないと思います。

要は、聞き方次第ではないかと思うのです。

今回の原付バイクが通勤のためのものということですから、現在使われているバイクの不具合が原因で、あなたが怪我をしたり、事故を起こしたりしてしまいますと通勤災害として会社側にも責任が発生してくることになり得ますので、安全に乗れる原付バイクへ買い替えていただくことは、あなただけでなく、会社にとっても大事な問題ですから、是非ここは遠慮せずに社長へ申し出られることをお勧めいたします。

ただし、くれぐれも心証悪くならぬよう言葉づかいや言い回しには気を付けていただいた方がよろしいかと思います。


この質問の回答者
山田レイジ
回答数 28
飲食店経営、都内ホテルなどで調理経験 副業でWEBライターをしています。

東京都  

飲食店を経営しています。以前はホテルや個人店で料理について勉強をさせていただき、これからは自分のお店も大きくして他のお店には無いようなクリエイティブな事をやって皆様に喜ばれるようなお店っくりが出来たらいいなと考えております。 その経験を活かしてWEBライターをしています。調理関係の記事の他にもいろいろ分野を広げているので、こちらも頑張っていきたいです。

放夢堂(ほうむどう)
回答数 15
某ハウスメーカー⇒某IT企業(会社員/法務・人事・総務・営業) 

東京都  

営業、総務、人事、法務 と社会人生活 約30年 これまでの経験から 皆様の支えやヒントになる ことを発信できるといいな と思っています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら